昨日
美容外科・銀座いけだクリニック総院長の池田先生
芸能プロダクション社長の朝香くれあさん
お会いする機会がありました。


美容外科医
芸能プロダクション社長
心理カウンセラー


ってとても異色な組み合わせですよね。
ブログを通してお話をしながら
池田先生とお会いすることになったのですが


まさに
「外見的『美』」「内面的『美』」を追求する
正反対の分野であるため
どうなることだろうか。。。とちょっとハラハラドキドキ


緊張しながら「美」についての対談をさせて頂きました。


まずは。。。
うつと美容に関して池田先生が口火を切りました!


池田先生
「女性はストレスが溜まりやすい生き物ですよね」


女性がうつになる可能性が男性よりも多い理由として
女性ホルモンが関連していることを
お話してくださいました。


私はよくブログに
「うつ状態になりやすいこの時期は
脳内物質のセロトニンが減少することによって
起こるので日光を浴びてセロトニンを
増やしてくださいね~」


と綴っていますが


女性ホルモンであるエストロゲンが減るとセロトニンの
分泌も減ってしまうそうなんです。


女性のエストロゲン不足は本物のうつ病になってしまうこと。
それは女性が更年期を迎えて生理が止まってしまうことに
よって起こる現象でもあります。


だからホルモンバランスはとても重要であるということを
先生は語っていました。


ストレスが溜まるとホルモンバランスも崩れますし。。。
何だか思い当たるふしが沢山出て来たぞ。。。


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そして、先生のところにいらっしゃる患者さんにも
外見的美を追求しつつ、内面への不安感も持たれていらっしゃる
方も沢山いることでメンタルサポートとして何か出来ないか。。。


くれあさんも300人もの女性タレントを抱えるプロダクションを
運営されていらっしゃる立場から
女の子の悩みはとても多くて深い。。。と語っていました。


私たちが普段行っているメンタルトレーニングにおいても
「目的意識」を明確に持ちながらも高すぎる目的を持ってしまうと
それになかなか届かない自分との葛藤があります。


小さなゴールを作りその都度、クリアをして行く。
誰だってすぐに「エビちゃん」や「あゆ」にはなれない。
とくれあさんも社長として女の子たちのサポートをされて
いらっしゃるということ。。。とてもご苦労なことです。


(-。-;)


私のところへ相談にいらっしゃる芸能、芸術関係の方々も
繊細さや真面目さが影響し、悩みを深めてしまっている場合
がとても多いです。


やはり才能があるだけに世間からの期待に応えなくては
ならないという縛りと、認められたいという願望との狭間に
おいて壊れそうな極限状態を迎えているんですよね。




また、美容といえばダイエット!
先生のところでも「ダイエット注射」「ダイエットピル」
などを出されていますが


ダイエットも何故、ダイエットをするのか。。。
ダイエットのし過ぎで何のためにダイエットを
しているのかがわからず。。。
ストレスが溜まりホルモンバランスが崩れる
そして、エストロゲン不足からセロトニンの分泌が減り
うつになるなんてことがあるから


「女性ホルモン」は大切なんだよ!
と。。。


最近、東洋医学の先生ともお話をすることで
身体と心のつながりを深く感じていましたが
美容外科の先生からこの様なお話を伺えるとは
思いませんでした。


もっと深くお話をしたいところもありましたが
先生がご多忙なため、一時休戦。


私自身も目からうろこでとても楽しくお話が出来ました。


池田先生は美容外科以外に
婦人科、精神科に対しても意識が高いため
メンタルのサポートが充実した医療を世に出して
行って欲しいという期待が高まりました。
そしてそこに携わることが
出来たらとてもステキなことだなと。。。
強く感じました。


私自身も婦人科系のクリニックで医療ミスがあり
とてもデリケートな問題に対してのサポートがなかったこと
で、病院への不信感はとても大きくなっています。


心のケアが行き届いた医療


今後、世の中がそうなって行くことを願って私も力を注ぎます!



four-heart-clover 伊藤千枝


応援していただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓

心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -バナー2

ペタしてね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o

女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山

 モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」
●アメブログルっぽ「モラハラ・DV」