おはようございます!

朝ごはんってきちんと食べていますか?



ダイエットメントレで頑張り過ぎてしまう女性は沢山います。

朝ごはんにジャンクを食べる事が日常だったことを

一度にやめてしまったり。。。



欲しているものを無理に我慢しすぎてしまったり



でも、一度にやめてしまうことってストレスになるだけ

上手く付き合いながらキレイに痩せていけたらいいですよね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


この忙しない世の中で生きて行くにあたり
全てナチュラル志向で生活することは
よっぽど、恵まれた環境や意志の強さが
備わっていないと難しいのではないかと
考えてしまう今日この頃。




例えば、




南国でスローライフな生活するとか


 
添加物や加工食品が逆に手に入らない

自然に囲まれた所に住むとか


 

実は身近で実践している人がいます。
この都会の真ん中で
その方はテレビも無い生活であり、加工食品は食べない
とにかく徹底しているので
話を聞いていると面白いです(笑)




甘いものは果物!
油は基本的に植物性のもの

(アボガド、あまに油、えごま油。。。)
肉、魚は基本的にはそれ程食べず
牛乳も飲まない
カルシウムは野菜から!!!




肌つやがよくとても健康的
ジャンク大好きな生活から一転。
ロハスな生活。




手元には空腹の時のためのバナナ



そして、本当に関心・感心・感動!
本当にお話は面白いし、ためになるのですが
こういう話を聞いたあとに「私には無理だなぁ」って

思ってしまいます。




大好きとまではいきませんが
時にはジャンクフードも食べたくなる
果物も大好きだけど、チョコレートも大好き



彼の基本的な価値観も参考として

私もオリジナルな
健康的な生活習慣を考えています。



身体にいいものを取り入れて排出し
心身ともにすっきり感を持って生活をしたい




それは物理的にも精神的にも



いい食べ物やいい情報だけを取り入れて
ストレスフリーな生き方が出来ればいいけれど




( ̄_ ̄ i)




勿論、無駄な情報をシャットアウトし、

精神の安定を保つことが
出来れば素晴らしいですよね~




ただ、この話しをクライエントさんにすると

抵は「無理です」の言葉




「ですよね~」

「だよね~」と思わず言ってしまうありさまです




ダメダメだなぁ私って(;´▽`A``




健康的な生活・生き方の中にジャンクや

悪影響のある情報と
「共存」できればいいという価値観が私の方針。



カロリーの高い食事には消費するにあたり
大きなエネルギーを必要とする。
そうなると、余計エネルギーを蓄える為に
高カロリーの食事を摂取してしまう。




悪循環




その知識だけでもまずは心に留めておけばいいと思う。




ジャンクが好きでジャンクを食べ続けてしまう人は

「好き」という枠組みだけでおさまってしまうのでは
なく、「食べたくなる」意味。
カロリーの高い物を食べるにあたっては身体も
エネルギーを使い負担が掛かってくる。




だからまた「食べてしまう」



身体によくないものと理解していても
身体が欲していることに心が従ってしまうこと。
でも。。。本当は身体に負担をかけることは

望んでいないということ。



情報化社会においてもそうだと思います。




記憶に残っています。。。秋葉原通り魔事件。
ネット上での犯行予告。

犯罪の手助けをするような情報が溢れています。



 
「マイナス」のメッセージがテレビやネット上で
行き交っている。



日常ではないのに日常に感じてしまう錯覚。
ゲーム社会において「リセット」すれば
何でもやり直せる。
嫌な事は、リセット。
ばかげている発想が何処か当たり前になっている。




ただ、その現実も受け止め向き合う強い心が大切です。




全てのものを排除し、受け入れないことで生きていけるか。
どう考えても受け入れざるおえない時は
自分で対処できる、揺らがない気持ちの軸を育てる事。




悪い情報だって、身体に悪いものだって
この世の中で共存していかなければ軟い人間になってしまいます。




ジャンクだって食べたっていいんじゃない?
悪い情報だって知る必要があるんじゃない?




 
そこで自分がどう在るべきかをじっくり考え
ぶれない自分がそこにいればいいんじゃない?

日常の当たり前のことを当たり前にこなしているだけでいい。

それで充分!!



four-heart-clover 伊藤千枝


応援していただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓

心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -バナー2

ペタしてね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o

女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山

 モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」
●アメブログルっぽ「モラハラ・DV」