自分の生き方が好きですか?
って聞かれた時。。。


元気いっぱいに


「好き(*゜▽゜ノノ゛☆」


って答えられたらステキですよね~


クライエントさんにも
「先生はどうですか?」
ってよく聞かれます。


そうですね~
苦手とか、嫌な部分も沢山あるけれど
それも含めて自分だから
自分の生き方を時々再認識して


「自分」を受け止めるようにしています!
そして、自分が日々何気なく楽しんでいることを
イメージすると


自分なりに「楽しく生きてるじゃない」って
認めるきっかけになるんです。


カウンセリング、メントレにおいて
「大切にしているもの」って何ですか?
ってよく聞きます。


素朴だったり、たいしたことなくてもいいんです。
自分が大切にしているものをイメージすると
きもちがほっこり温かくなって来ます。


私は。。。



★ ☆ ★ 体を動かすこと ★ ☆ ★

フィットネスクラブに通っている私としては
仕事が忙しくても、時間がなくても
それを言い訳にせずに、週に2-3回、1時間(30分)でも
いいからジムへ滑り込みます。


本当は2-3時間居座りたい気持ちはあるものの
仕事とプライベートの切り替えの場であり
「無」「トランス状態」に一瞬でも入り込める場
として。。。


あとは筋肉量がUPしたことで体力がついたため
仕事で夜遅くなっても「自分」を保つことが出来ています。


そして、休みの日はサーフィン、ウォーキングなど
外での活動を楽しむ。。。


体力がつく(疲れにくくなる)
集中力が増す
物事の切り替えが上手くできる
ダイエット!!ダイエット!!ダイエット!!の日常化



★ ☆ ★ 早起き ⇒ 朝仕事 ★ ☆ ★

開業してから1年くらい
疲労感がひどく朝、起きることが辛かったんです。


慣れないドタバタで生活に体がついていけなかったことも


それでも「やらなくてはいけない」感が強く
心身ともに自分の在り方を意識する中で


日常を心地よくするためには
シンプルにスッキリ生活することが一番!
と改めて実感。


朝、仕事をしよう!という気持ちが強くなりました。


帰宅時間が24時くらいになってしまうと
帰宅後に仕事をすることも多々あったのですが
とにかく24時以降はPCは開かない。


お風呂に入って寝る寝る寝る。


朝6:00~7:00くらいに起きると気持ちが安定して仕事に
集中できるように。。。



★ ☆ ★ 朝、ベランダに出る ★ ☆ ★
 

ベランダの植物たち

朝、植物に水をやるためにベランダに出ます。


子どものように育てている植物の成長を楽しんでいます。


植物を育てることが苦手な私としては
1つの自己実現的な感覚。


「君たち生きてるね~」


と1人で感動!!!
本当に、この子達って生きているんだな~
と普段毒舌な私らしからぬ発想で感動してしまうんです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


自分の日常を振り返って感じること。
体の健康を考えて行動していることが
自分自身の活性化に繋がっている。


何気ないことに感動できる余裕が仕事の合間に
楽しめるようになったこと。


自分の生き方を楽しむ。
自分の価値観を大切にする。
自分の体を大切にする。


自分を好きでいること

特別なことじゃなくていいんです。
私って生きているなぁ。
楽しんでいるなぁ。
って自分が大切にしたいものをイメージすると
活き活きして来ますよ♪



four-heart-clover 伊藤千枝


応援していただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓

心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -バナー2

ペタしてね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o

女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山

 モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」
●アメブログルっぽ「モラハラ・DV」