最近影響を受けた言葉 ブログネタ:最近影響を受けた言葉 参加中

「愛されたい」


『愛されたい』って思う気持ち。
『愛したい』ではなく。。。


この言葉はカウンセリング中に多く出てくる言葉です。
男女の問題における「愛されたい」
親子関係における「愛されたい」
。。。


この言葉が大きくキーワードとして心に
響いている女性たち。


「愛されたい」


誰もが「愛されたくない」とは思わないでしょう。


ただ、育った環境やトラウマなどによって



自分は
幸せになってはいけない。
幸せになれる訳がない。
幸せを願ってはいけない。



という自分の「幸福感」を否定する価値観を
持ってしまう人も多々います。



それって誰が決めたこと?



「幸福」というものへの恐怖心


「幸福になりたい」と願う心の根底に蓋をしてしまうのです。


「愛」を知らない女性たちを苦しめているもの



モラルハラスメント
ドメスティックバイオレンス(DV)
デートDV



愛情の履き違い
過剰なまでの愛



によって繰り返される暴力



暴力を受けることで何処か


「必要とされている」
「愛されている」
「認められている」
「見ていてくれる」


という錯覚を起こしてしまうのです。



でも、それって違う!!!
本当に求めている「愛」はそういう苦しい耐え難いものではなく



すごく温かくて
安心できるもの



自分の居場所が「暴力」の中にあると思わないで
誰にだって
「幸せ」になる権利はあるんだから!



four-heart-clover 伊藤千枝


応援していただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓

心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -バナー2

ペタしてね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o

女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山

 モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」
●アメブログルっぽ「モラハラ・DV」