「好きを仕事にする」


という言葉っていい響きですよね。



私も好きなことを仕事にしているので

とても満足はしていますが



「好き」なことだけでは片付けられないことも

沢山出てきます。



それをどう乗り切るか。。。



そこが問題なんですよね。



私の場合はとにかく「人」が大切です。



クライエントさんであったり

ビジネスパートナーであったり

そして影で支えてくれる仲間であったり



自分の支えとなるものをきちんと理解して

いると問題に直面しても

そのときは迷惑をかけてしまったとしても

とてもありがい存在として感じ

そしてお返しをすることができる。



そして自分を高めることに繋がる。



日々の中において

はっきりいって悩みとか問題とか常に山積みです。

経営する側の人間になってから

常に「問題」は発生しています。

1つ1つ向き合うことによってクリアしていかなければいけない

立場だと思って過ごしています。



「ストレス溜まっているでしょう」


なんて言われますが

ストレスと上手に付き合っていかなければ

自分も成長しないですからね(*^▽^*)



最近とは言わず芸能界においては色々と

トラブルが表面化していますよね。



世の中にもこの様なトラブルは当たり前の

ように起こっているのだと思いますが



どうしても

「芸能人」

という立場だと大きな問題として取り上げられてしまいます。



SMAPの草なぎ君が捕まってしまったことも

アイドルだからという社会的な立場として大きく取り上げられ

そして「ストレスが溜まっていた」「薬物を使っていたのでは」

などなど憶測も含めて世間で騒ぎ立てられてしまっています。



致し方ないことであり

何だか可愛そうだなと思う部分も。。。



勿論、公然ワイセツは言語道断。

何があったかわかりませんがいけないことはいけない。



ただ、どうしてこんな風になってしまったのか。

「好き」な仕事をしているだけにそこにおける

自分の立ち居地をその都度意識しながらも

気持ちを抜く、癒す、逃げるところも用意し



「好き」な仕事としての在り方を認識しなくては

いけないな。。。と感じました。



小室哲哉被告に関しても

「好き」な仕事がいつしか「曲を作らなきゃ」「お金を稼がなきゃ」

「~しなきゃいけない」という禁止令の呪縛

いつしか自分らしさを見失ってしまったんでしょうね。



「~しなくてはいけない」「~でなければならない」

という気持ちは自分に刺激を与えますし

自分を成長させることにも繋がります。



ただ、呪縛として縛られ続けてしまうと

「好き」で自主的にやっていたものがただの義務になって

イヤになってしまう。



「好き」を仕事にすることは常にストレスと背中合わせです。



仕事ができる幸せと共に自分らしさを見失わない。

逃げ場と問題を解決できる自分なりの方法を

身につけていくことも大切です。





four-heart-clover 伊藤千枝


応援していただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓

心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -バナー2

ペタしてね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o


女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山


モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」
●アメブログルっぽ「モラハラ・DV」