先日、妹から

「お姉ちゃん私ずっと前から
気になっていることがあるのo(TωT )」


というちょっと深刻そうなメールが来ました。


突拍子も無いことを言う妹なので
今度はなんだい???と思っていたところ

(って身内には厳しい私)


時々
頭が異常に痛くなったり
近くにあるものが遠くに見えたり
遠くにあるものが近くに見えたり
気持ち悪くなるし。。。



あーーーー(゚Ω゚;)


私も以前、一時期悩まされたことがある症状だったので
それはね~


不思議の国のアリス症候群


かもしれないね。。。と話をしました。


【不思議の国のアリス症候群】

ルイス・キャロル
の『不思議の国のアリス 』で
薬を飲んだアリスが大きくなったり小さくなったりする
エピソードに因んで、1955年精神科医 トッド(John Todd)
により名付けられた
ルイス・キャロルは偏頭痛に悩んでいたことが知られており、
彼自身がこの症状をはじめとする小説内のエピソードを
体験していたかもしれないとする推測がある

(参考:ウィキペディアより)


【症状】
・身体の浮遊感
・遠近感覚がぼやけてものの大きさが曖昧になる感覚
・視覚の一部が歪んでズームしていく



てんかん、大脳の局在性病変、幻覚誘発剤使用時、
せん妄状態、心因性障害
統合失調症の疑いもあるため侮れないのですが。。。
気になる方は病院へ行かれた方が安心すると思います。


私の場合は偏頭痛持ちのためにそこにストレスと疲労が
重なって起こった症状だとわかりました。


妹へこれらを伝えると


「カワイイ名前だね~
まぁ生きてりゃ腹立つことなんていくらでも
あるからしょーがないね~('-^*)/」



と返信が


妹よ強く生きてくれてありがとう



four-heart-clover 伊藤千枝

応援していただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓

心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -バナー2

ペタしてね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o


女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山

クローバー カウンセリング・メントレ クローバー
対面カウンセリング
ダイエットメントレ
●オンリーワンメントレ
ベル 恋愛カウンセリング ベル
恋愛力UPメントレ
失恋回復プログラム

ハートブレイク モラルハラスメント・DV ハートブレイク
モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」
●アメブログルっぽ「モラハラ・DV」