心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -クローバー



私たちがカウンセリングルームを立ち上げた理由



そのことは時々思い出すようにしている。



「カウンセリングを
日本の文化として根付かせたい」




そのためにイメージを変える、身近に感じてもらう敷居を下げる



ただ、とてもデリケートな問題を扱うため
「軽い」「軽薄」なイメージではなく。。。
気軽だけど、信じられる感覚を伝えて行きたいと思った。



日本にはまだ「カウンセリング」の文化がない



「カウンセリング」という言葉は聞くけれど。。。



ヒアリング=カウンセリング



という表現をしているところが多い気がする



気持ちに寄り添う
オンリーワンのメンタルケア



知人の精神科の先生も話してくださった



心療内科、神経科にカウンセラーが必要だと



この時代だからこそ
心に寄り添あえる関係が大切なのに
頭ではわかっているけれど。。。後回し



それはイメージが悪いから



「カウンセリングを受けているんです」



ということが何処か「変?」「おかしい?」



という感覚があるから



風邪をひいた時に病院に行く
爪をキレイにしたいからネイルに行く


心をリセット★
みつめるためにカウンセリングに行く




そういう文化をつくって行きたい



自分の気持ち、心をみつめることっておかしくないよね?
一番身近にある存在で一番大切なものだと思う。
だから大切にして欲しい



もっと自分を大切にする気持ち



最近、励みになるメッセージを頂く



「カウンセラーさんのイメージが変わった」
「カウンセリングって怖くないんですね」




メッセージを拝見しながら小さくガッツポーズ


皆さんがどんなイメージを持っていたのか。。。
想像は出来ますが。。。(^o^;)



!!! 皆さんありがとうございます !!!




本当に地道な活動ですが少しずつ認知されていること
本当に嬉しく思います。



そしてこれからも宜しくお願いします!





チューリップ赤ブログランキング参加しています!

ポチっと押していただけると嬉しいですチューリップ赤

↓ ↓ ↓ ↓


心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -バナー2



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o



女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山

クローバー カウンセリング・メントレ クローバー
対面カウンセリング
ダイエットメントレ
●オンリーワンメントレ
ベル 恋愛カウンセリング ベル
恋愛力UPメントレ
失恋回復プログラム

ハートブレイク モラルハラスメント・DV ハートブレイク
モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」