25日(水)にふぉーてぃー にて
月1回行っている映画セラピーを
開催して来た


ふぉーてぃーではエイズ・HIVに関する
認知活動を行っているため
性に対する話しを真剣に語り合える



出入りしているのは高校生、大学生がメイン



時々、メンタルや性に対しての意識が高い大人たちも
一緒になって話をする。



映画セラピーでは主に「性」「SEX」「エイズ」「HIV」
「恋愛」。。。

にリンクした映画をみんなで鑑賞する。

そしてアフターディスカッションで更に意識を
高めることへ繋げることが
目的。。。


だけど


参加というかふぉーてぃーに来ている若者たちは
やんちゃな可愛い子(!?)が多いので何せ落ち着きがない



映画の途中に席をたたなーーーい!
と言いたいところだけど
それもまた私自身楽しみの一つとして感じている



見ていないようで結構、見ていたり



きっと



大人しく座って、きちんと見て。。。
素直に感想を言って。。。
「なんてことやってられっかよーーーー!!」
って表面的に言いながらも
本当は興味があるんじゃないのかなぁと思うことも



ただ、仲間がいるから「素直」に従うことがちょっと
照れくさいというか、恥ずかしいというか。。。



そういう関わり方でもいいと思う。



「~しなくてはいけない」
「~でなければならない」



という決め付けの中において秩序を伝えることも
1つの手段だけど

フラットなゆる~い空気感の中において大切な
問題をより身近に感じ、自分に置き換えて考える環境
であることも大きな意味を見出している。



もし、興味がなかったり考えていなかったら
わざわざ足を運ばない。



エイズ、HIVに感染する行為にあたっては
性の暴力も大きく影響してくる。



私たちが活動している
「モラルハラスメント」「ドメスティックバイオレンス/DV」
の問題においても性的暴力は1つの要因である



感染しないために自分を守る
性的暴力は許してはいけない



モラハラ・DV、エイズ、HIVの活動はこれから
もっともっと
大きな社会問題になっていくと思う。
身近に感じ、世の中の人に認知してもらえるように
活動していきたい。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o



女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山

クローバー カウンセリング・メントレ クローバー
対面カウンセリング
ダイエットメントレ
●オンリーワンメントレ
ベル 恋愛カウンセリング ベル
恋愛力UPメントレ
失恋回復プログラム

ハートブレイク モラルハラスメント・DV ハートブレイク
モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」