『信頼関係』


って人と人とのつながりで一番大切なもの。



カウンセラーはクライエントさんに
会った瞬間に信頼関係を築けと言われている。



人間の心の奥底にある問題
デリケートな問題
を扱うことがお仕事なため、必要不可欠。



逆に私がクライエント的立場に立たされる
ことも日常で多々ある



よく思うことが電話での問い合わせ。



特に病院関係に問い合わせる時が不安を感じる。



自分の一番身近な「体」はわからないことだらけ
ネットで調べてもよくわからない時は
電話での問い合わせをする。



その際に嫌な思いを沢山したことが。。。



自分の症状を説明しても専門用語をうまく使いこなせない
ために「はい?それって●●●ってことですか?」
とわからない専門用語で返されたり



予約をとるのにこちらの都合を伝えると
「空いてません」とぶっきらぼうに。。。
では「空いている日は?」と聞くと
「何曜日がいいんですか?」とまた質問される。
堂々巡り。。。



わからない、不安なことを問うことの心の負担感は大きい。
だからこそ、電話での応対は丁寧であるべき(当たり前だけど)
相手の気持ちにたって話すべきだと強く感じる



と。。。



今日は歯科、耳鼻科、婦人科に立て続けに
問い合わせの連絡をした。



どの病院も忙しそうなのに丁寧に対応をしてくれた。
ちょっとした安心感が信頼感を導き出す。



顔が見えない分。
電話での印象って本当に大切。






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