『信頼関係』
って人と人とのつながりで一番大切なもの。
カウンセラーはクライエントさんに
会った瞬間に信頼関係を築けと言われている。
人間の心の奥底にある問題
デリケートな問題
を扱うことがお仕事なため、必要不可欠。
逆に私がクライエント的立場に立たされる
ことも日常で多々ある
よく思うことが電話での問い合わせ。
特に病院関係に問い合わせる時が不安を感じる。
自分の一番身近な「体」はわからないことだらけ
ネットで調べてもよくわからない時は
電話での問い合わせをする。
その際に嫌な思いを沢山したことが。。。
自分の症状を説明しても専門用語をうまく使いこなせない
ために「はい?それって●●●ってことですか?」
とわからない専門用語で返されたり
予約をとるのにこちらの都合を伝えると
「空いてません」とぶっきらぼうに。。。
では「空いている日は?」と聞くと
「何曜日がいいんですか?」とまた質問される。
堂々巡り。。。
わからない、不安なことを問うことの心の負担感は大きい。
だからこそ、電話での応対は丁寧であるべき(当たり前だけど)
相手の気持ちにたって話すべきだと強く感じる
と。。。
今日は歯科、耳鼻科、婦人科に立て続けに
問い合わせの連絡をした。
どの病院も忙しそうなのに丁寧に対応をしてくれた。
ちょっとした安心感が信頼感を導き出す。
顔が見えない分。
電話での印象って本当に大切。
モラルハラスメント・DV ![ハートブレイク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/032.gif)
●モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」
って人と人とのつながりで一番大切なもの。
カウンセラーはクライエントさんに
会った瞬間に信頼関係を築けと言われている。
人間の心の奥底にある問題
デリケートな問題
を扱うことがお仕事なため、必要不可欠。
逆に私がクライエント的立場に立たされる
ことも日常で多々ある
よく思うことが電話での問い合わせ。
特に病院関係に問い合わせる時が不安を感じる。
自分の一番身近な「体」はわからないことだらけ
ネットで調べてもよくわからない時は
電話での問い合わせをする。
その際に嫌な思いを沢山したことが。。。
自分の症状を説明しても専門用語をうまく使いこなせない
ために「はい?それって●●●ってことですか?」
とわからない専門用語で返されたり
予約をとるのにこちらの都合を伝えると
「空いてません」とぶっきらぼうに。。。
では「空いている日は?」と聞くと
「何曜日がいいんですか?」とまた質問される。
堂々巡り。。。
わからない、不安なことを問うことの心の負担感は大きい。
だからこそ、電話での応対は丁寧であるべき(当たり前だけど)
相手の気持ちにたって話すべきだと強く感じる
と。。。
今日は歯科、耳鼻科、婦人科に立て続けに
問い合わせの連絡をした。
どの病院も忙しそうなのに丁寧に対応をしてくれた。
ちょっとした安心感が信頼感を導き出す。
顔が見えない分。
電話での印象って本当に大切。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.
女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山
カウンセリング・メントレ
●対面カウンセリング
●ダイエットメントレ
●オンリーワンメントレ
恋愛カウンセリング
●恋愛力UPメントレ
●失恋回復プログラム
![ハートブレイク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/032.gif)
![ハートブレイク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/032.gif)
●モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」