「彼とああいう付き合いをしていて幸せなのかな。。。」


「旦那さんに支配されていて大丈夫?」


「それってDV(モラハラ)じゃない?」


など


他人から友人や親しい人をみて


夫や恋人のことで悩んでいたり


悩んでいる様子はないけれど
どう考えてもおかしな男女関係


そう感じたことって無いだろうか?


おかしな関係だけど言うべきか?


「彼のことを悪く言わないで」と言われるのでは?
相談されたけど何て答えていいのかわからない。


気付きを与えてあげること
きっかけを掴むお手伝いをしてあげることで
親しい人の生き方が変わる


だから無理強いをしないで心の声に
耳を傾けてあげて欲しい



1.被害者の話を、焦らずにゆっくりと聞いて
  受け入れてあげること


2.被害者の気持ち、価値観、実際の体験、立場を
理解してあげて
「あなただって責任があるんじゃないの?」
などと否定や批判はしないで



3.被害者を信じてあげて


4.「あなたの責任ではない」と伝えてあげて


5.「暴力は犯罪」
 どんな理由があっても暴力を受けるべきではない
 と伝えてあげて


6.お節介に他人に聞いた事を話しするのではなく
 守ってくれる、味方になってくれそうな人に
 「被害者」が話しを出来るように支えてあげる


7.被害者は人を信じることを恐れている。
 信頼関係を築き、逃げ場を作ってあげられるように
 聞いた話は口外しない。


8.「私が言ってあげる」など加害者を説得させるような
 ことはしない。
 逆に被害が拡大する可能性がある。


9.考えやアドバイスを押し付けるのではなく
 あくまでも被害者の意志で加害者から抜け出す決意を
 固めなくてはいけない。


(参考:NPO法人全国女性シェルターネット「デートDV」より)



加害者によってマインドコントロールされ
白黒の判断に歪みがある被害者は
「私が悪い」という罪悪感の塊である可能性がある。


「駄目」といわれると何処か受け入れたくなくなる


「あなたに責任はない」


ということをまずは第一に伝えること。


そこから第1歩が踏む出せるから!!!!









女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山
四つ葉

【カウンセリング・メントレ】
対面カウンセリング
ダイエットメントレ
●オンリーワンメントレ

【恋愛カウンセリングピンクハート
恋愛力UPメントレ
失恋回復プログラム

【モラルハラスメント・DV】
モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」