今年に入ってから


カウンセリング、メンタルトレーニング共に
昨年から継続されているクライエントの皆さんと


「今年の目標・在り方」


などのお話をして来た。


自分の成長を認め、自分の求めている価値観、あり方の再認識。



昨日、メントレで来たクライエントさんと今年の目標・目的意識に
ついてお話をした。


ダイエットへのこだわりからメントレを受け始めた彼女。



ダイエット=キレイになれるアイテム



という価値観。



女の子なら誰だって一度はそう思うことってあると思う。



痩せることが良いこと。
痩せている人がキレイ。
痩せることで自信がつく。
痩せることで彼氏が出来る。


「痩せる」「痩せる」「痩せる」


こう何回もつかっていると呪文というか
呪いの言葉のようにも聞こえてきてしまったけど。。。



生徒さんの彼女は1年前は「痩せる」ことさえ出来れば
何でもいいという感覚だった。



摂食障害、うつ、買物依存が心の根底にあり
やっと抜け出すことができた彼女にとっては
社会に適応することだけで手一杯だった。



痩せる。自分の体をコントロールする。
一瞬、聞えのいい響きだが



食べない、吐くことなど体に負担をかけることでの
コントロール。
細い体であることで自信をつけるという歪んだ価値観が
生み出してしまった。



病気を克服してから社会に出て数年。
普通に元気に働いて、普通に元気に食事をする。


昨年、「普通に過ごせた」ことを認め
今年につなげようとしている。


そこには安定した地に足つけた彼女の価値観をもとに
自分の生き方を3つの軸に捉え向上しようとしている。


ダイエットしかなかった彼女の軸が
3つの大きな軸を掲げることが出来た。



彼女に「キレイってなんだろうね」と問いかけると



「自分が楽しい、HAPPYだと感じる時の柔らかい表情」
と幸せそうに言った。



外見的にキレイになってもいいと思う。
でも、それで中身が荒んでしまってはもったいない。



自分なりのキレイのアイテムって何だろう?って思った時に
楽しく語れるものがあったらいいと思う。










女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山
四つ葉

【カウンセリング・メントレ】
対面カウンセリング
ダイエットメントレ
●オンリーワンメントレ

【恋愛カウンセリングピンクハート
恋愛力UPメントレ
失恋回復プログラム

【モラルハラスメント・DV】
モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」