今日のネット上のNEWSでため息が出るようなデータが流れた

<DV防止法>努力義務の「基本計画」作成は3市のみ


DVという言葉が一般的に知られるようになってから
随分経つと感じていたが

まだ何処か他人事。
何処かよその国で起こっていること。

そして、実際に目の当たりにしても夫婦喧嘩と捉えられて
しまいやすい問題なのか。。。


DV防止法においても夫婦間の問題として法が適応
されているが
最近はカップルの間においてのデートDV
問題視されている。


心から愛している人には暴力はふらない。暴力は愛情ではない。
メールが一日に驚くほど来ることは愛ではない。
罵倒され、心を無くし、相手に従うことは愛ではない。


お互いの気持ちを尊重できない。大切に思いあえない。
何処か一方的で心地悪い関係を少しでも感じていたら
DV・モラルハラスメント を意識して欲しい。


DV・モラルハラスメントは身近なもの
自治体がもっともっと積極的に動いていかなければ
絶対に解決は出来ない。


見て見ぬふりをするのではなく、世の中全体で見直して
いかなければいけない。

駅の女性トイレに「DV相談」の紙がおかれていた。

それでも、まだ認知、意識が薄いことを感じる。

今、エイズ・HIVの認知活動にも参加させていただいているが


性的強要はDVであり、エイズ・HIV感染においても
非常に大きな問題である。


社会問題としてもっと真剣に取り組んでいかなければならない。

 







女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山
四つ葉

【カウンセリング・メントレ】
対面カウンセリング
ダイエットメントレ
●オンリーワンメントレ

【恋愛カウンセリングピンクハート
恋愛力UPメントレ
失恋回復プログラム

【モラルハラスメント・DV】
モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」