人間だから。

気持ちの浮き沈みはある、立ち止まることもあるけれど
自分をきちんと受け入れて「自分」としての心地よい
生き方を歩もうとすることが大切。


今日、3週間ぶりにメントレだった女性が、すっきりとした笑顔でいらした。


そのクライエントさんが私のメントレを受けて約1年になる。

今はメントレをやっているが入口は「ダイエットメントレ」

そこから出会いは始まった。。。


========


私たちのクライエントさんでダイエットメントレを
受けている方の気持ちは様々。



とにかく見た目重視!見た目的にキレイになりたい!!!

食べ癖、ドカ食いを治したい!!

体重が夏と冬で10キロ違う。。。

甘いものがやめられない。癖を受け入れてしまっている。

などなど十人十色の「ダイエット」に対する意識をもって。



見た目的に体重から入る人もいれば
見た目は全然問題なのに、何かが駄目という人も


「ダイエット」に対しての価値観を自分なりにまずは見ていく



==========

そう、彼女もそうだった。


見た目は本当にキレイ。
「ダイエットですか?」と思わずききたくなるくらい。

でも、何か自分に足りない。
何かわからないけれど。。。彼女はとても困惑していた。


摂食障害を乗り越えて、社会復帰をし、一生懸命前に進もうと
している時だった。


ただ、どうしても摂食障害のときの感覚が拭えない。


摂食障害は自分自身をコントロールするための1つの手段として
捉えている


自分の苦しみも自分の意志でコントロールしていることの
満足感。


そして、「美しさ」に対する偏った価値観。


その生活から抜け出し、自分の軸を持ち本当に望むべき生活を
手にするためにこの1年は本当の自分と向き合う時間を大切にしている。


彼女と出会って、入口はダイエットだったものの
「キレイ」という価値観の根底にはキレイにして行く事で
見ぬふりをしていた。大きな問題を抱えていた。


キレイであることだけで満足しない自分。
キレイになっても何か足りない。


悩みの根底にはコミュニケ-ションの苦手意識がびっしりと
こびりついていた。


自分をアウトプットすることが出来ないもどかしさ。
内面的な自分に対しての満足がないため
食べること、食べないことで逃げ場を作っていた。


逃げることは悪いことではない。
逃げることで自分をリセット出来るのであれば。


自分を受け入れ、自分を知る。
向き合う怖さもしっかりと理解した上で、
自分の良さ、悪さを自分に落とし込む。


本来、望むキレイの価値観や
なりたい自分を内面的にも外見的にも
そこに「今」の自分がどう在るべきか?
「今」の自分に何が出来るのか?

自分の魅力を引き出すためには?
心の根底に向き合うことが大切だよね。。。


本当に悩んでいたことって「ダイエット」だったの???


本当に悩んでいたことは自己表現を上手く出来ない「自分」
を受け入れたくなかったこと。


彼女の気持ちの中で雁字搦めの「ダイエット」に緩みを持つことが
出来た瞬間だった。


この気付きから1年。



キレイであることを楽しみながら、
自分の良いところ、悪いところをゆっくりじっくり
みつめて来た。


仕事のことからプライベートのこと。
将来のこと。


つまずく度に逃げない自分を持ち、とどまり、また進む。


「自分としての生き方」を大切にしたいということを心から願う
気持ちが明確になった彼女。


「時間はかかったけど、ゆっくり焦らずに進むことが自分なんです。」


それも彼女の魅力。


すっきりとした、晴れやかな笑顔。


彼女は先日のお誕生日に入籍をした。
その報告も兼ねての今日のメントレ。


!!! おめでとう !!!


彼女にとっての大きなサブゴールを笑顔でクリアし
そして、また彼女としてのスタートを切った日だった。








女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山
四つ葉

【カウンセリング・メントレ】
対面カウンセリング
ダイエットメントレ
●オンリーワンメントレ

【恋愛カウンセリングピンクハート
恋愛力UPメントレ
失恋回復プログラム

【モラルハラスメント・DV】
モラハラ・DVを考える