オリンピックの興奮が連日続いているが


選手の顔ってステキだな~
キレイだな~
カッコイイな~



と感じる日々である。


柔道の柔ちゃんこと、谷亮子選手。

女として、妻として、母として

「自分として」生きている感のある人だなと強く感動した。


今回は惜しくも銅メダルであったが、
成績を残すことに意味があるスポーツの厳しい世界であっても
私は彼女の根性・意識は金メダル以上であると感じる。


以前、谷選手のドキュメント番組を見たことがある。


出産後の柔道復帰の練習風景。
選手としての体作りの中において、「母」としての体が反応して
しまう。胸が張る。生理的な現象。


現代の日本においてまだまだ女性が働きにくい
世に出にくい時代である。


アスリートの世界においてもやはり同じことが言えるようであった。
子育てをしながらの選手生活は難しい。
まだまだサポート体制が出来ていない。


出産して子育てをしながらの夢の実現へ向けての努力。
絶え間ない努力があったと思う。


晩婚、少子化。。。
結婚や子育てに対してのマイナスイメージが強い女性が増えている現代。
ママさんアスリートが自分の人生を進んでいる姿を見ると
感化され、エネルギーをもらい、『家庭』を持つことに意味を
見出す女性が増えると思う。


仕事をしたいから結婚をしない。子どもを生まない。
女性が生き難い時代だから。。。


という価値観を少しでも覆すためには
わかりやすいこと、皆が注目することから変えていければと思う。


メンタルトレーニングも同じで
オリンピック選手はメンタルトレーナーと共に
夢の実現化に向けて歩んでいる。


一般にはまだ受け入れられていないメンタルトレーニング
『メンタル』というキーワード
でも、心って常についてまわるもの。


このオリンピックという祭典において
ママさんアスリートへの注目から女性が活躍しやすい世の中へ
メンタルを大切に出来る世の中へ


少しでも変わっていければと思う。
私の夢の実現。。。






女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山
四つ葉

【カウンセリング・メントレ】
対面カウンセリング
ダイエットメントレ
●オンリーワンメントレ

【恋愛カウンセリングピンクハート
恋愛力UPメントレ
失恋回復プログラム

【モラルハラスメント・DV】
モラハラ・DVを考える