毎年、清水寺で発表される「今年の漢字」

本日発表された


「偽」


なんとも悲しい。。。
なんとも考え深い。。。
なんとも首をかしげてしまう。。。


ような、悩ましい文字であり、
受け入れていかなければいけない事実であると
感じた。


毎年、感じるが何処かネガティブな空気を感じる。
2005年「愛」、2006年「命」と温かい印象を受ける漢字が
続いたが、どうしても1年を通して相次いで起こった
「偽装問題」に着目されてしまったことはやむを得ない



私達も「経営」をする人間として思う事
何処か事がうまく運ぶと人間には「欲」が出る

地道にこつこつとやって来た過去を振り返り成功へ導かれた
としてもつい「欲」という魔物にはなかなか勝てない

欲が出ると、今までの努力を無駄にしてしまうような
不本意な行動でさえも「これが正しい」と思い込んでしまう。


自分のやっていることに少しでも迷いや疑問が生じたら
初心に帰ることは基本軸として持っておかなければならない。


先日、深夜にテレビをつけたら楽天の三木谷社長が出ていた。
10年で会社をここまで成長することが出来た理由。

「なるほど」と感じることは沢山在る中でも私は


「オフィスが汚い会社は伸びない」


という言葉。
日々、デスク周りや椅子、PC全てにおいて
掃除を徹底させていることに感銘を受けた。

オフィスがあるからこそ仕事が出来る。
キレイな過ごしやすい環境こそ仕事がはかどる。
自分をリセットできる。


自分を「偽る」ことへの意識が芽生えさせない環境作りも大切。
そして、飛躍するための環境作り。。。


自分が何のために立ち上げたのかを常に頭の片隅に置き
年末の事務所大掃除に気合が入る。









女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山
四つ葉

【カウンセリング・メントレ】
対面カウンセリング
ダイエットメントレ

【恋愛カウンセリングピンクハート
恋愛力UPメントレ
失恋回復プログラム