秋空・コスモス


女性の笑顔は奥が深い。。。


1.心の底から思いっきり笑う笑顔
2.自分のアピールのための笑顔
3.コミュニケーションを円滑に、ある意味社交辞令の笑顔
4.自分の気持ちを隠すための笑顔


「1」は屈託のない笑顔で周囲にも自然と幸福感を与えてくれる。

「2」は女の武器。これは仕事でも恋愛でも上手に使い分けている人はいる。

「3」は社会的なマナーとしても大人の女性としては必需品。

「4」はカウンセリングの現場で多い。。。自己防衛型。


特に「2」と「4」は微妙に共通している点が多く女性の笑顔には
いくつもの意味がある事を物語るポイントかもしれない。


笑顔をいい形で解釈すると

「笑顔」には不思議なパワーが秘められており、
心が苦しくても「笑顔」を作れば何となく心も晴れていく。
女性は苦労を重ねるたびに「笑顔」を見せる回数が増える。
それと同時に魅力的な「笑顔」を作るようになっていく。

ともいえるが逆に気持ちに蓋をしすぎてしまうことで
無理に笑うことが返って逆効果なことも多い。


女性の「笑顔」は、自己防衛本能の表れ、自分を守るために
作り出すことだってあり得る。



●笑いながら自分の不幸話をする女性。
●涙をながしたいのに、笑いながら「苦しかったんです」と言う女性。
●辛い話の最後に必ず引きつった笑いをみせる女性。



笑顔を見せることで自分の身を守ろうとしていたり、
自分が不幸であると思われたくないプライドが全面に出てしまったり
まずは笑顔の前に気持ちを素直に認めてあげなくては
自分自身が余計、辛くなるだけ


自分を守るための術として笑顔は大切。
ただ、無理をすることは一番、心に毒。
泣いて泣いて泣いて、辛さや悲しみを完全に克服してから
思いっきり笑おう!







女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山
四つ葉

【カウンセリング・メントレ】
対面カウンセリング
ダイエットメントレ

【恋愛カウンセリングピンクハート
恋愛力UPメントレ
失恋回復プログラム