フードコーディネイターを職としている妹から

「アピオス(ホドイモ)」

apios

というものをもらった

北アメリカ原産のマメ科の植物。
親指大のイモをつけるのが特徴だが、栄養価が極めて高い
ことから、アメリカンインディアンの強精食とされてきた。

青森では「ホドイモ」や「アメリカホドイモ」と呼ばれ、
昔から食べられてきた。
明治に、青森県が全国に誇る「りんご」の苗木をアメリカ
から輸入した際、土と一緒に紛れ込んだのではないかと言われている

最近、注目をあびているらしい
「アピオス」

味は、ジャガイモとサツマイモの中間位でほのかに甘く、
里芋のように少し粘り気があり、また栗にも似た風味
「ホクホク」感があって美味しかった。

そして、何よりも栄養価が高い!!1日3個くらいで十分。

ジャガイモの30倍のカルシウム!鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維!他のイモ類にはないビタミンEを
含んでいるのがアピオス。

また、
高血圧・アトピー・便秘・花粉症の予防・ダイエット効果
もあり、
肝臓 疾患・腰痛・産前産後の障害を和らげる。
また、糖尿病・HIVの増殖を抑える効果がある事が判り注目されて
いるそうだ。

実家では毎日、食べているらしく元々元気な母が更に元気になって
いる。さすがだな。。。

寝不足だったり、疲れが溜まっている時には免疫力が弱まっているため
自然食で元気になれることは良いことかもしれない。
なかなか手に入らないとのことで、ありがたく頂く。





2007年3月1日オープン
女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山
四つ葉

【カウンセリング・メントレ】
対面カウンセリング
ダイエットメントレ

【恋愛カウンセリングピンクハート
恋愛力UPメントレ
失恋回復プログラム