hiyoko


私が通っているフィットネスクラブ
体組成測定をした。ひらめき

自分の身体の健康を維持するためには
より綿密な身体のデータが出るこの測定器
はなかなか役立っていると思う。

身体の中の
水分、たんぱく質、骨量、体脂肪量、体脂肪率
筋肉量
で身体全体を知り

     ↓

部位別の筋肉量、体脂肪量でバランスを見る

     ↓

全体を通して
体型評価、腹部肥満分析、バランス
健康指数
で自分の身体の状態を知ることができる。


左右の筋肉量が違っていたり、骨量が男性レベルだったり
何だか全てを見透かされたようでよくわからない
恥ずかしさがあったが、全体的に適正値で健康的には
なかなかな結果だった。

ここ1年半位は仕事に向けての体力作りと意識向上の
ためにいつになく集中して筋トレをしていたが
もともと筋肉量が少ないためにやっと人並?になって
来たところ

健康体重的には後2kg弱増やしたほうがいいとの
事だが。。。美容体重的にはあと3kgは減らしたいな~

筋肉をつけて脂肪を燃焼しやすい身体にすることで
綺麗に痩せるとともに太りにくい身体を作ること
最近、身をもって感じる。

何せ、私もダイエットメンタルトレーナーである訳
なので。。。フィットネスのトレーナーやヨガの先生
みたいな身体ではなくても、それなりの身体は
維持しなくてはいけないと感じる今日この頃

男性並に骨量がある私はかなりの骨太。
健康である身体を大切にしつつ、美容体重目指して頑張るぞ!


ダイエット体験記でもつけようかな。。。


【筋肉量によって基礎代謝量も決まる】

基礎代謝は、生命を維持するために必要なエネルギー、
通常1日の総消費エネルギーの約70%を占める。
基礎代謝量が多い人は脂肪が燃えやすい体、
少ない人は脂肪が燃えにくい体と言われる。
基礎代謝は筋肉を中心に消費されるため、
同じ体重でも体脂肪率が低く筋肉量の多い人の方が
基礎代謝は高くなる。

基礎代謝を高めるためには。。。
筋肉量を増やすことが有効。
ウエイトトレーニングなどで負荷をかけると筋肉は発達し、
量を増やすことができる。日常生活でも積極的に体を動かし
肉、魚、大豆製品、乳製品などをバランスよく摂ることも
心がること。

(TANITAより)



2007年3月1日オープン
女性のためのカウンセリングルーム-four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山 四つ葉

●自分の気持ちを整理したい方に対面カウンセリング
●どんなダイエットに失敗したあなたに!
ダイエットメントレ

【恋愛カウンセリングピンクハート
●女力をUPして良い恋を!!
恋愛力UPメントレ
●受けます。癒します。立ち直らせます!
失恋回復プログラム