ジーンズ


キャリアカウンセリング中の出来事。。。


よく、服装の話が出る。


相談者「私、スーツどころかオフィスカジュアルとかって持ってないんです。」


と、カウンセリング中の服装をみて

どんな洋服なら準備できるのかを話し合う。


社会的マナーを含め、TPOに合わせて洋服を選ぶ話をする中。。。


私「ではジーンズのパンツやラフな服装ですね」


相談者「はい。私はデニムしか履きません」


何か会話に違和感を覚えたが。。。気にせず進める


所々、私が使い慣れないファッション系の言葉が

耳に入り、理解はしているものの、

使いこなせない私


叫びおばさん化現象かな?


「ジーンズ」⇒「デニム」と修正されたことが少し気になったので

調べてみた(どうでもいいとは思いながら)


===========================


【デニム】


デニム(denim)生地とは、縦糸をインディゴ によって染色し

、横糸を生成りで綾織 にした、素材が綿 のもの。

ジーンズ に使用されることが多いが、 などにも使用される。


しかしながら、デニム=ジーンズとする誤用も多くあり、

「ジーンズを買った」を「デニムを買った」と表現するのは誤りである。

デニムとはあくまでも生地の名称である。



===========================



生地、そのものを指すということか。。。。

まぁ使い方は人それぞれ?


少し、納得した瞬間だった。



===========================


ついでにジーンズの歴史を調べてみた。

【歴史~ジーンズ物語】

現代のジーンズは、ヨーロッパで生まれたデニムを、
アメリカに持ち込んだリーヴァイ・ストラウスの発案により誕生した。
その起源は15世紀、イタリアの港町ジェノバで作られた厚く丈夫な布地、
あるいはその布地でできたパンツを着用していた水夫たちをジェノイーズ
と呼んだのが語源だといわれる。

ジェノバは、中世ラテン語で Janua 、当時のフランス語では Janne 、
英語は Gene 、これらが入り混じって現代の jeans というつづりに
落ち着いたようだ(ジェノイーズは現在では一般的にデニムと呼ばれている)。
フランス産のセルジュ・ドゥ・ニーム(英語ではデニム)を、
ゴールドラッシュにわくアメリカ西海岸でテント地としてヒットさせた
リーバイ・ストラウスが、その生地をインディゴで虫除け、蛇避けを兼ねて
染めたものが、ブルーデニムであり、ジーンズの発祥である。


リベットは、前と後ろのポケットの両端に打ちつける。
そのほかの仕様には一定の決まりが無かった。
価格は3ドル(当時としてはかなり高かった)。
この作業ズボンは評判がよく、評判が評判を生んでよく売れた。
リーバイ・ストラウス社からテント地を買っていたヤコブ・デービスは、
彼に「リベットで補強した衣類」の特許申請を持ちかけた。
共同による特許取得申請は、1873年5月20日に受理。
その代わり、販売に関しての権利を2人で分割し、ヤコブ・デービスは
初代の工場長に就任した。
このポケットの取り付け部分の生地が破れぬ様に馬具のブランケット用の
リベットを打ち込んだのが、現在まで通ずるジーンズの直接の原型である。

その後、素材をキャンバス生地からデニム生地へとシフト
1878年にドイツで開発された合成インディゴを染料とし、
その後のジーンズは確実な発展を遂げていくことになる。

1955年の映画『理由なき反抗』でジェームズ・ディーン
着用していた事から、世界中の若者の間にファッションとして
普及していった。(ジェームズが愛用していたのはリーのジーンズ)

日本での普及のきっかけは、1945年の敗戦後。
アメリカ軍が放出した古着のなかに大量のジーンズがあり、
当時の若者たちが着用したかららしい。
その時着用した有名人に白洲次郎がいる。
1963年に大石貿易(ブランド名:キャントン)がデニム生地を
キャントンミルズ社から輸入し国内初のブルージーンズを発売する。

かつては日本では「Gパン」という呼び名が一般的であった。
これはアメリカの G.I. が履いていたので、そのパンツということで
Gパンとなったとする説、また、ジーンズを初めて日本に紹介した人物が、
ジーンズ (jeans) のパンツの意味で「Jパン」と名づけようとしたが、
「J」の代わりに元の発音に近い「G」を代用したという説などがある。

2004年1月8日、リーバイ・ストラウス社は兼ねてからの業務縮小に伴い、
アメリカ国内での最後のジーンズ生産工場を閉鎖した。



(ウィキペディア より)


2007年3月1日オープンしました!!
ダイエットメントレ必見です☆
恋愛力UPメントレ、失恋回復プログラム6月開始
女性のためのカウンセリングルーム-four-heart-clover/青山 四つ葉