星空


先日の夢の話


星  お月様  星  お月様  星  お月様  星  お月様 


「我が家のわんわんワンと一緒に何処か知っていると

思われる場所へ散歩している


気がつくともう1つリードを手にしていた。

リードの先には虎の赤ちゃん


我が家のワンが妹の様に可愛がって

一緒に散歩していることに何の違和感も

感じない


ところが。。。

何か胸騒ぎ


車どおりの激しい急な坂道を私と2匹で必死に登る

何かに追いかけられている


近くに両親や妹の気配を感じるが

姿は見えない


坂を上りきると今度は左にカーブした下り坂

坂の途中で以前、乗っていた車があった


そこを目指して急ぎ足


車に慌てて乗り込み

ワンと虎の子も一緒に乗ったかと思ったら

2匹がつかまっている。


また、慌てて助けに行きリードをぎゅっと握り締めて

導くがリードが途中で切れてしまう。


何とか、車に乗り込み発進させる。

車の運転はスムーズだが、座席が動き安定しない


そのまま、何とか安全と思われる場所へたどり着いた。」



そこで。。。何となくうなされて目が覚める、モノクロの夢


これは4日前に見た夢だがとても鮮明に覚えている。



キーポイントは


「ペット」「虎の子」「リード(紐)」「坂(道)」「早歩き」


「追いかけられる」「家族」「車」「運転」「モノクロ」



「ペット」

実際に飼っているペットが出て来るのはそのペットの体調など

ペットの何かを気にしている。

ただ、実際に飼っていないペットの場合(今回は「虎」)そのペット

のイメージにふさわしい人物との出会いを告げている。

ペットと仲良くしていることは身近な人間関係がうまくいく暗示。


「虎の子」

可能性を手に入れる吉夢。

虎やライオンが威厳や王者を表す動物であり、権力欲の

擬人化と考えられている。

虎を手なずけるのは身近な人(恋人や夫)を思い通りに

操ること。ただ、今回の夢ではリードが切れてしまったり

悪戦苦闘中


「リード(紐)」

規則やルールに縛られるのではないかというプレッシャー。

紐や縄がほどけたり、切れるのは囚われから開放される

暗示。


「坂道」

道そのものは人生、計画、時間の暗示。

物事の経過、計画、進み具合を表す。

歩きにくい坂道、カーブの道は困難や迷いに翻弄されながら

不安な様子。ただ、たどり着く場所がある時点で、明確な

目標が見えているため、困難ながらも突き進む。


「早歩き」

歩行は、生き方や物事の進み具合を表す。

歩く早さがそのまま、物事の進み具合を意味し、どのような場所を

歩いているのかは、今の人生をそのまま示している。

一緒に歩いている人や物も重要なポイント。


「追いかけられる(逃げる)」

追われて逃げるのは、ノルマやストレスから逃れるため。

捕まってしまったのであれば束縛や責任を果たすべき

立場が課せられる。

逃げ切るのは自立や自由を手に入れる。

今回はかろうじて逃げ切れた?



「家族」

家族そのものへの気持ちの表れもあるが、身近な人間関係

を表していることもある。

夢の中の家族との関係性に要注意。


「車」「運転」

夢の中の車のスピードや乗り心地、目的地によって行動意欲や

衝動を意味している。

フロイトの解釈によれば運転の様は性的欲求の表れともいう。

今回は自信の目標に向って一歩一歩進んでいるが、自分の

ポジションである椅子のぐらつきで時々不安に感じる衝動を

表していると感じる。



「モノクロ」

ほとんどの場合、私たちはカラーの夢を見ている。
モノクロの夢と思っていても、多くの場合はセピア調や単色の

雰囲気の夢で、正確にモノクロの夢というのは見ていない。
目が覚めた後に思い出すとモノクロのような印象でしか

記憶されていないだけのこと。
夢は時間とともに記憶が薄れていく。
実際に夢を詳細に記録していると、目覚めた瞬間には鮮明なカラー

であっても、時間とともに色彩の印象があせていくことに気がつく。
実際にイメージが鮮明でありながら、まったくモノクロ映画のような

無機質な印象だと、不規則な生活状態や積み重なった不摂生を

反映することがあるので注意!!


星  お月様  星  お月様  星  お月様  星  お月様 



今回の夢は明確な目標に向って自分のポジションを意識しながら

進んでいる自分を反映している。

周囲との人間関係を大切にしつつも、夢中になると何処か自分を

押し通してしまう点で時々、一度立ち止まって周囲を見渡し

人との関わりがあって支えられて進めていることへの気持ちに

目をむけることが大切。


目標に向ってただ進むのみであるが簡単ではない生き方。

時々、プレッシャーにつぶされそうになりながらも、何処かで

逃げ道を作っていることで心身の安定が保たれている。


手が届きそうで届かない、焦らず、流されず、

人間関係が重要ポイントとして進めば

可能性を手にいれることが出来る。


自分自身の現在の気持ちの裏表と、

可能性を感じた夢であった星空




と。。。思うことにした。






クローバークローバークローバー 2007年3月1日オープンしました クローバークローバークローバー
カウンセリングとメンタルトレーニングをあわせた
ダイエットプログラムも必見です★
女性のためのカウンセリングルーム four-heart-clover/青山