水泡


先日、ミーティング中にキャッチコピーを考えている時の雑談。。。


「心の毒素を排出」⇒「デトックス効果!」


「『デトックス』って言葉は今はもう古くない???」


という話になった。。。ここ2年位?

岩盤浴、ゲルマニウム温浴が流行しはじめてから

「デトックス」という言葉を普通に使っていたが

少し前までは全く使ったことがない言葉あせる



いつしか市民権を得て当たり前のように使い始めた

ただ、これもブームが過ぎると廃れていくのか


流行言葉を使うことはナンセンスかもしれないが

入り込みやすいという観点では少し利用価値がある

ものである。


【デトックス】

デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法。

この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、

「解毒」の短縮形。


これまで私たちの健康法は、体に良いものを取り入れようと、

栄養の摂取にばかり目を向けてきた。つまり「足し算の健康法」だった。
しかし、栄養素は、体内に取り入れるだけでは効果は発揮されない。


なぜならば、体内にたまっている毒素が栄養の吸収を阻害し、

きちんと細胞まで届いていないことが最近の研究で判明したから。
効率よく栄養を吸収させるためには、まず体内にたまっている老廃物(毒素)を

出すこと(=デトックス)が先決。


つまり「引き算の健康法」が大切。
体内の余分な老廃物を尿や汗で排泄し、体の代謝機能を高めることはとても大切なこと。



そしてそして。。。


話がそれて。。。



「レギンス」「スキニー」って言っているけど

要は「スパッツ」「細身ストレートパンツ」って事なんじゃないの?

と30代の私たちは半分ふてくされながらも

無知の延長線で話が弾む。。。


ファッションって時代を繰り返しているのか?

レギンス、スキニーの解釈を勝手に決めつけてしまって

いたが、気になって調べてみた。

「スパッツ」と何が違うんだろう。。。???





【レギンス】

レギンスとは、今話題の「細脚コーディネート」には欠かせない

女性注目のアイテム。
ミニスカートとのコーディネートにより、レギンスは脚を

細く長く見せるスタイルには重要ポイント!

スパッツと同義語とされているが、海外ではカルソン(calcon)、

レギング(leggins)のことを指す。
スパッツは、spat(s),spatt(s)が語源で短いラッシャ地や

絹地のゲートル(仏語:脚部を保護するもので、くるぶしから膝をまいたすねあての一種)。
外側でボタン、バックル、ファスナーで留め開閉できるようになっている。
1820年 1840年、1890年代、20世紀初頭に男女ともに流行。
1986年頃からパリコレなどに登場。
ボディコンブームなどでフィット感のある洋服の流行とともに、定着し始める。
下着のアウター化現象の黎明期。
丈もくるぶし丈、膝丈と徐々に短くなった。
その後、陸上競技選手などの間でもスパッツ着用者が急増。

1990年頃、主婦層に支持され市民権を得た下着(スパッツ)スタイルは、

柄物まで登場してピークを迎える。
1993年頃、コレクションで復活、レース付きなど下着そのままのデザインが主流。


【スキニーデニム 】


脚にぴったりとフィットした、超タイトなジーンズ。

スキニーは「骨と皮ばかりの」という意味。

これまでは細いタイプのジーンズは「スリムジーンズ」とよばれていたが、

スキニーはさらにそれより細いということを強調している。


辛口評論家のなかには、「スリムジーンズ」と「スキニーデニム」とは

見た目もそれほど変わるわけではなく、「スタイルが変わる」「商品が新しくなる」

といったインパクトを消費者に与えるために新しい用語を考え出しただけである、

と批判的なむきもあるとか。 。。



ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ 





最近、景気が回復し始めているせいか、「プチセレブ」ブーケ2な話題も多い

80年代のバブルな風が吹いている?とも思えないが

微妙な80年代風の流れも見られる。

ただ、微妙に違うんだな。。。




ファッションで言えば、前述のスキニー、レギンスに続き

ボリュームのあるトップ(妊婦服?)、太めベルト、ワイドパンツ

バルーンスカート。。。 ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




でも、10年以上前のものを着るか?というと着る勇気がない

ものに溢れている我が家でも使い古し

「これっていつの?」と思っているものもTシャツとかジャージ

とか家で着られるものだけが出場回数が多い




一度も日の目を見ずにフリマで売ってしまったワンピース

も微妙にラインが「ボディコン」系




ケミカルウォッシュ、モカシン、ペイズリー、ボディコン

チェーンベルト、肩パッドのファッションが舞い戻る時代

は来るのであろうか。。。



実家では母の服の大半に「肩パッド」が入っているため

よく指摘してしまうが



流行って大変、ついていくことにやっとな30代です。



「デトックス」もそろそろ誰かに指摘されるかな汗


クローバークローバークローバー 2007年3月1日オープンしました クローバークローバークローバー
カウンセリングとメンタルトレーニングをあわせた
ダイエットプログラムも必見です★
女性のためのカウンセリングルーム four-heart-clover/青山