ナリ心理学認定心理アドバイザーのちえです星


いいねやフォロー嬉しいです(*>∀<*)
いつもありがとうございます(*^O^*)







今日は少し前からナリくんが書いてる
『ソクラテス』(自分のことをアホだと認められた人。)について書いてくよー!!












ここにも載ってるソクラテス!!


~一部抜粋~


~抜粋というか貼り付け終了~




ナリくんは本当にいろんな人の相談に乗ってきたからこそ、思ってんだろうね。

『早くソクラテスになったら良いのに』と。
『早く、アホと認めちまえ』と。










↑あの記事読むとさ。



アーーーホーーーーv(・∀・*)!!』
『ポンコーーーツーーーー(*≧∀≦*)!!』
って言われてる気になるのは...わからなくもないw傷つくのもわからなくもないw
(文章からしてナリさん頭良さそうだからね、そう言われてる気になるのはわかるwでも違うw)













でも、実際は。
ナリくんが言いたいのは。









『諦めちゃったら、人生幸せだぞ。早く諦めちゃいな。』

『変にがんばらんでいい』

だよ。

 









ここでも書いたけどw私ももれなくアホ\(^o^)/
最後にも貼っとくので良ければ読んでみてねw







そんでもって私は長らく『ソクラテスになろうとしてるエセソクラテス』だったなぁw









突然ですが、私はナリくんの哲学的思考がすんごく好きなのです。



大学では哲学を専攻しようとしてたくらい哲学にのめり込んでたんだよね一時期 ( ̄▽ ̄)デカルト好き。結局資格取るために社会福祉になりましたがw


周りに年齢が近くて哲学好きな人いなかったから、純粋に嬉しかったんだよね、ナリくんの存在が。(ナリくんと年近い。だから軟式グローブめっちゃ笑ったw)



そんでもって、難しいけど興味のある哲学と心理学をこんなにもわかりやすく面白おかしく取り入れてくるナリ心理学...もとい、ナリくんに出会ったとき『この人すげーーーーなーーーー。ここまで落とし込めるってすっごいなーーーーーー。それをわかりやすく伝えられるってやばない????学歴なんて全く関係ないね。私ってアホなんだなーーーーー。』って思った。
そして、ナリくん。ソクラテス記事で自分のことアホって言うやん。『あれでアホって言われたら私なんて完璧アホやん。』て悶えたwそしてソクラテスが生まれた\(^o^)/(笑)













でもさ、やっぱり。


アホだと認めるのはなんか嫌よね。
うん、なんか嫌だよね( ̄▽ ̄)









がんばってきたんだもん。アホを隠して(。>д<)!!
一生懸命がんばってアホじゃないフリしてたんだもんm(。≧Д≦。)m!!
自分がアホなんて認めちゃったらいままで一生懸命がんばってきた自分が馬鹿みたいなんだもん!!



だから認めたくない!!!!



って私も長らくエセソクラテスでした。










でも。。
実はそろそろ認めたいと思ってませんか???
だから心がザワザワしてませんか????









それは...
認めちゃったら更に人生生きやすくなるのわかってるから!!!!!!










Σ(゚Д゚)!!!
必死こいて隠してたのに!!!
隠さなかったら生きやすくなるだと?!
って感じだよねぇー。









でもさ。認めるとさ。
変にがんばらなくて良くなるから、更に自分らしくいられるのよーーー。。。。。











そんなんさ。








幸せの極みじゃん???








だから、私はソクラテスになったのー( ̄▽ ̄)。
開き直ったともいう(笑)













ここの記事で書いてある通り、

ソクラテスの方が楽しいし\(^o^)/

アホでいいって最高だよ\(^o^)/!!


さっき貼り付けた私の過去記事では『私はどうやらアホだ』ってエセソクラテス発揮してたけどw

今やソクラテスだって告白しちゃえるもんね!生きやすくなったもん\(^o^)/










エセソクラテスの時は。


一人でがんばって理解しようとして。


でもわかんないけどこういうことだろう...(°▽°)!って決めつけて。


でも、わかんなくて。混乱して笑い泣き(笑)


わかんないの?なんて言われたらめちゃくちゃ凹んでチーンそんでめんどくさがられるw













これがね、ソクラテスになれば。


わかんないことは聞くし。


わかんないこと責めなくて良いし。


そもそもわかんなくて当たり前で。アホだからw


わかりたいことは何度も反復してわかったフリせずに時間かけて理解しようとして。


わかんないの?って言われたら『そうなんです!アホなんで丁寧に教えてくださいゲラゲラってすんなり言える。










つまり、


『アホでも許される、アホでも大丈夫』な世界を体感しちゃうの(*^O^*)










そりゃぁ幸せで楽しくなるよね(((o(*゚∀゚*)o)))




アホって迷惑かけそう...なんて思うけど、大丈夫よ!!
アホだと認めてなくて混乱してる方が迷惑だからゲラゲラ!!!(笑)













え?どうやったらソクラテスになれるのかって??






んでは。優しいちえさんが
ソクラテスになる方法書いてくよーん(  ̄▽ ̄)


(ソクラテスになる、ってなんか単語できそうだよね......『ソクラテスる?』や、なんか変w
『Beソクラテス?』w『ソクる?』。。。まぁいいやw←そもそもなるというより受け入れるが適当だし。)









ステップとしては。


①ソクラテスを疑ってみる
②ソクラテス認めてみようとする(否定も入る)
③自己開示し始めてみる
④認めてるので時間をかけて理解したり出来る
ソクラテス、生きやすくなる

だよ。










①まずは一旦『自分もソクラテスかも?』からやってみたらいいと思うv(・∀・*)
疑うだけでいい。とりあえず。まずこれだけでも違ってくる。


えーーーー、私天才なはずですけどーーーーー。
まーーーーーー。ソクラテス、ソクラテスって最近ナリくん言うから、認めてやらなくもないカモーーーちゅー
的なとこから始めよう(笑)










②認めようとすると否定したくなるものよね。
主観で人は生きてるし、他人の脳内と比較なんて出来ないからね。
でも、どうやら本当にアホみたいだぞ...?ってなってきたら良い感じー(°▽°)生きやすさに一歩前進♪

日経平均株価?→そういえばわかんないかも...
コロナ後はゴールド積み立てが人気になりそう?→なんのことだかわかんないかも...
的な感じで知らないことがたくさんあるなーって思えたらOK










③超重要!!!
自己開示。これが必要なんよ。
認められてないと開示できないので。ちゃんと自己開示出来たらソクラテスなりー!


日経平均株価?→わっかんない!!ねーねー!教えてー(*≧∀≦*)!!
コロナ後はゴールド積み立てが人気になりそう??→え??ゴールデンボンバーのメンバーをドミノみたいに積み立てるんですか?なんかテンションだけは景気よくなりそうだね(*≧∀≦*)
的な感じw(ふざけすぎw)









④アホだと知ってるので、理解に時間かけたり。主語を補うようにしてみたり。
わかんないこと聞いてみたり。
わかんないこと多いなぁ...あ、そうだアホだったΣ(゚Д゚)!と腑に落ちたり。



頑張らずに人に頼る。
無理せず時間取る。
自分はわかんないことが多いと理解する。
↑こんなんが出来たら最強( ̄ー ̄)









こんな感じかなー。














本当に生きやすいよーーー。




だって

頑張らなくて良い。

わかんなくて良い。









ソクラテスになっちゃおうぜ(  ̄▽ ̄)
レッツ!ソクラテス!!!







では今日はこの辺で♪








≪ナリ心理学系記事≫