お土産 | ワイシーシーパンダのわくわく中国語

ワイシーシーパンダのわくわく中国語

愛知県岡崎市にある中国語教室YCC中国語学院のオフィシャルブログ

ワイシーシーパンダことワイパンパンダです。


今日は中国のお土産はてなマークについてお話したいと思います。


中国と取引関係のある会社さんで、中国へ出張へ行く場合、よく手土産なんか買っていくと思います。


そんなとき、日本では、相手先の会社さんの付き合いのない人の分まで含めて、お土産を買いますよね。


例えば、

実際付き合いがあるのが、その会社の○〇課の課長だとすると、その課長の部下の分の人数まで考えて、みんなで分けてくださいみたいな感じで渡したり、

取引のある会社のお偉いさん同士の食事の際に、事前に誰が来るか知っていて、その人数分(知らない人の分まで)までお土産を渡したりするとか…


ちょっと分かりにくい表現ですみません…しょぼん


要は、日本だとその周りの人のことも考え、お土産をもらえない人がいないような感じにするってことですニコニコ


実は中国では、実際に関係のある人にしかお土産は渡しません。

なので、その場の中でもらえない人がいても全然大丈夫ですニコニコチョキ


むしろ気遣って、大きなお土産を小分けにして、みんなに渡すとかしたら、これはやばいですね叫び

えっビックリマーク それ全部俺のために買って来てくれたんじゃないのって!?

そんなことするんだったら、お土産渡さないほうがましですね。


この場合だと、その人だけにみんなの前で堂々と、大きなお土産1つ渡すっていうのが良いですねニコニコチョキ


それが、その人をたてることになります!!

もしかしたら、それで失敗している方もいるかもしれませんね…


また、会社だとお土産は食べ物より、物のほうが喜ばれますねニコニコ


食べ物はお土産の中でもランクが低いほうだと思います。(たぶん(笑))

だって、実際に買えますからね(笑)


日本のものだとまた違うとは思いますが…参考までに