ワイパンの好きな料理 | ワイシーシーパンダのわくわく中国語

ワイシーシーパンダのわくわく中国語

愛知県岡崎市にある中国語教室YCC中国語学院のオフィシャルブログ

ワイシーシーパンダことワイパンパンダです。


ワイパンの好きな料理、それは当然中華料理ですニコニコ


そのなかでもおススメなのが、『鱼香肉丝(yú xiāng ròu sī)』です。


日本では見たことありません。写真があればよかったのですが、食べることに夢中で撮り忘れました(笑)


あえていうなら、チンジャオロースに更に手の加えた料理といったところでしょうか。


地方によって味は全然ちがうけど、出張で行く先々で必ず注文しますねニコニコ


ホント美味しいですよニコニコチョキ


中国へ行く機会がある方は、ぜひ食べてみてください。


美味しくないものにあたってしまった方はごめんなさい…しょぼん


うちにくるお客さんにもよく聞かれるのですが、中華料理=辛いっというイメージがありますが、これは真っ赤なウソです。

中華料理にも辛いもの、甘いものがあります。辛い料理で有名な『四川料理』にも全く辛くない料理はたくさんあります。イメージが先行するっていうのはホント怖いですね…


ただ、四川の友達と食事に行ったときに、生の青唐辛子を食べたときは、ホント死にそうになりましたドクロ

友達は楽しそうに笑ってましたけど…ガーン


舌が痛すぎて泣いたのはあれが始めてですね。


ちなみに辛い物を食べたときは、ヨーグルトを飲むか、熱いお湯を口に含んで(痛いですがしばらく我慢します)、吐き出すと痛みが和らぎます。痛みの成分が舌の上にのっているのでお湯で流すって感じです。参考までに…