こんにちは、やちともみです。
 
さてさて、
フォトグラファー塚本ダイさんによるロケーション撮影会
「もっと私を好きになるはじまりの日/札幌撮影会vol.2」まであと1週間となりました。


 
今回の撮影会では、2つの特別講座が開催されます。
一つ目が前回、前々回のブログでご紹介した印象力アップ間違いなしのこちら。
 
もっと私を好きになるはじまりの日/札幌撮影会vol.2 
【特別講座】スタイリングレッスン 8/18(土)の詳細↓ 

 https://ameblo.jp/ycchii41/entry-12394287139.html

 



 さらにもう一つが、カメラワークを学べるフォトスクールです。
撮りたい写真が撮れる/札幌撮影会vol.2 
【特別講座】フォトスクール 8/19(日)の詳細↓

 https://ameblo.jp/ycchii41/entry-12394287832.html

 

 
今回はこのフォトスクールについてのご紹介です。


とはいえ、
私はカメラ全くの素人で分からないのですあせる
そ・こ・で、
実はこのイベントを遠くは福島から
サポートしてくれている仲間がおりまして、
彼女はまさに
ダイさんにイチからカメラを教わっている最中とか。
そんな彼女のお話です。

 
   ******
 
彼女はライターの仕事をしており、
最近は旅行会社のツアーレポートや
取材記事の執筆を行っています。
クライアントさんのホームページなどのWebサイトへの投稿が主で、となるとやはり写真は必須。
 

最近のスマホカメラは性能が良いので、写真はスマホ撮影でしのいでいましたが、
曇りの日や夕方以降の取材の場合、光が上手く取り込めず、スマホカメラの限界を感じでいました。
また、スマホでもそこそこよく撮れるものの、
なんだかいつも同じ印象で、つまらなく感じていたとか。

 
そこで、一眼レフの方がいいのかなと
漠然と思っていたそうですが、
果たしてどんな一眼レフカメラを買ったらいいのか、
サッパリ分かりません。

 
そんな状況で、ダイさんに相談をしたところ、
まずは、代表的なカメラメーカー3社を紹介してくれ、
各メーカーの写真を見せてくれ、
好みのものを選ぶようにとアドバイス。
カメラも相性だとか。
仕上がりなど人によって好みがわかれるので、
自分が好きな仕上がりに近い撮れ方をするカメラ
を選ぶのが良いというのは納得ですよね。


ということで、選んだカメラメーカーから、
今度は具体的な型番、価格(初心者なら中古でOKとの事だったので、相場観)、揃えるべき付属品を一通り教えてもらったそう。
 

最初は構図のレクチャー。
インタビュー風景など臨場感あふれる写真を撮るには、少し下から撮った方が良いとのアドバイス。
これを業界では「もぐる」というとか。

 
また、食品を撮る時のコツとして
撮りたいものに目線を持ってくるような配置にするということ。
具体的には、パスタ皿のふちにフォークを掛けて、
被写体となるパスタに視線を作るとよいのだそう。
 

この他、光とシャッター速度の関係や
果物を撮る時のしずる感の話、水と酒を撮り分けられるように・・・・など、
さすがはプロ、出てくるワードが全然違います。

 
勿論、このようなアドバイスは
全くの素人の方が始めた場合のアドバイスであって、ある程度カメラをやっている方には
また別のアドバイスがあることでしょう。
 

何やら、ダイさんいわく基本は
・絞り
・シャッタースピード
・感度

だそう。
これを仕上げたい雰囲気に合わせて…
 
 
とまあ、
こんな感じに撮りたい写真を撮るためのカメラワークをその方のレベルに合わせてお伝えしていただけるとの事。
また、一眼レフではない方でも、構図などスマホやデジカメでも知っておけば各段にいい写真が撮れるのはいうまでもないそう。

 
ちなみに5月から一眼レフカメラを始めた彼女ですが、自分が撮りたい写真がだいぶ撮れるようになり、カメラが楽しいらしいです。


ダイさんのレッスンを受けて
彼女が撮影した写真はこちら
↓↓↓











ちなみに、レッスン受ける前
のお写真  ↓↓↓








レッスン後のお写真のほうが
食べ物はより美味しそうに、フレッシュに。
風景もストーリーのある感じに
変化していると思いませんか??



これからカメラを始めたい方、
また既にカメラを始めたけどレベルアップしたい方は是非、フォトグラファー塚本ダイさんのフォトスクールにお越しくだいね。
お待ちしておりますラブラブ
(まだ若干の空きがございます)

         ***
撮りたい写真が撮れる/札幌撮影会vol.2 【特別講座】フォトスクール 
 ↓お申込みは、こちら↓
 https://ws.formzu.net/fgen/S4450529/
 
【日程】8月19日(日)18:30~20:30
【定員】10名→残席5名
     
【場所】
 ・旧永山竹四郎邸/三菱鉱業寮(札幌市中央区)
  http://sapporoshi-nagayamatei.jp
※レッスン会場として旧永山竹四郎邸内の会議室をご用意しております。
※お手持ちのカメラをご用意ください。(スマホ可)
※商品撮影など撮りたいものがありましたら、是非お持ちください。

【参加費】
 5,000円(税込)

【その他】
 事前ヒアリング(カメラ歴、お手持ちの機材、課題把握のため)
※予めこちらでご用意したヒアリングシートにご記入いただきます。
※ヒアリングシートの他、ご自身が撮影した画像1~2枚程度ご提供お願いします。(ベストショットでも良いですし、相談したい写真などでも結構です)
 
【撮影】 
☆プロカメラマン 塚本 ダイ さん 
 某大手コマーシャルスタジオでのアシスタントを経て、
フリラーンスとなりモデルのコンポジットや雑誌等で活躍。
 後、某有名ファッションフォトグラファーに師事。
1999年にはオリジナルな作風を確立すべくスタジオOVALEを設立。
 ファッションフォト、モデルコンポジット、イメージプロフィール、ヘア作品、商品撮影、取材など幅広いニーズに対応。
 モード学園講師、フォトスクール、ポージングスクール開講。
 特に女性の魅力を引き出す独自のカメラワークにはファンも多く、
撮影依頼が後を絶たない。