先日はとっても楽しいランチ会に参加してきました音譜

 

札幌のママのためのストリートスナップ

「Mother」

メルシャンのコラボ企画。

「ワインセミナー×マリアージュランチ」キラキラ



{67F65C96-07F0-42B0-AAAE-FCB5D4D74430}

{0B1DEA76-03F8-4D35-9481-70A2E2EE13A4}

 

 

メルシャン専属のソムリエの方から

ワインの基本をレクチャー頂ける上に

ワインをテイスティングしながら相性の良いお料理を頂けるという

食いしん坊&お酒好きの私にはたまらない企画!

 

ランチ会の会場は円山にある一軒家レストラン

DIXIE ROUX

とっても雰囲気のある素敵なお店でしたラブ

 

{CE782F83-B60C-4880-B624-1A800113E5EE}

{FA97279F-2698-4C90-B4BC-CBBA3E42DE1A}

 

前半はメルシャンのソムリエ高橋さんから

この日に飲むワインの説明や

ワインとお料理の組み合わせ(マリアージュ)のコツ

カッコ良く見える抜栓のしかた(!)まで

教えて頂きました。

 

 

{1149B6EE-B981-4D4F-BEA4-37AD100B05D2}

 

ソムリエの高橋さん。

ものすごく初歩的な質問をしていたのですが

気さくに答えて下さったので

遠慮なくアレコレ聞くことができました

 

 

ワインとお料理の「マリアージュ」というと

なんだかとても難しく感じてしまいますが、

共通点のあるのもを組み合わせるとうまくいくようです。

 

・ワインと料理に共通する風味

  (スッキリ柑橘系、とかスパイシーとか)

・ワインと料理の味の「重さ」

 

などなど。

 

印象的だったのは

「ワインを料理のソースとして考えてみること」

ワインを料理の引き立て役、味を補うものとして据えるって

今まであまり考えたことがありませんでした。

 

レストランで食事をするときは

お店の方にメニューに合うワインを選んで頂くばかりでしたが、

この考え方がわかれば

家でももっとお料理とワインを組み合わせられるんじゃないかと思います!

 

さて、座学が終わり

いよいよテイスティングとランチです


{0BE31431-AE4E-4359-A077-290FB0C068EC}


 

この日に頂いたのは

メルシャンが取り扱っている

「カッシェロ・デル・デイアブロ」

チリのワインです。


{4FBB47B5-6421-4791-9D90-39F0A92B46E9}




スーパー等で見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。

世界130か国以上に輸出されていて、

評価の高いワインブランドです。

 

なんと6品種も頂いちゃいました音譜

 

{D0F666C3-08D3-4A03-B72A-4CB5BE1D491B}


続きは次の記事に書きます!