もうすっかり冬も始まっていますが、

なかなか決められなかった子供達の冬靴。

何とか買いました。

 

足育講座では

「子ども靴の選び方」を散々お伝えしているわけですが、

これ、

北海道の冬に履く靴にはムリ~

ってポイントもたくさんありまして・・・

 

私だけでなく北国の足育アドバイザーさん達は

皆頭を悩ませているのです。

 

そんなこんなで

まだまだ試行錯誤している

我が家の冬靴2016バージョン。

ちょっとでもご参考になれば幸いです。

 

ポイントは

その子の足の状態や生活スタイルに合わせて選ぶ

ことかな~と思います。

 

我が家の娘(年中)ですが

  ・平日は保育園と家のみ

  ・通園は車

  ・保育園は裸足保育

  ・足トラブルはほとんどなし

  ・冬場、保育園はほぼ毎日雪遊び

 

という状況です。

ということは

冬場は雪遊び以外で外を歩くことが少ないので

冬靴は雪遊び用がメインと考えます。

私は雪遊びでは「防水性」を重視したいので

そうなると、やはり「ゴム長靴」に勝るものなし・・・

 

 

{7068B255-3CB2-4EF9-8371-9F385C592B68}


 

 

本来、長靴は足育ではお勧めはしていない靴です。

かかとがホールドされませんし、

甲も調節することができません。

 

ですが、雨の日やべちゃべちゃ雪の日など

履かないで過ごすのは子供には厳しい・・・

進んで水たまりに突っ込みますしね

 

{4DE71D88-AE56-49E3-BBFA-DBA7C4D5C461}


道民はお馴染み、冬の通園スタイル。

これに足カバーをつけたら完成!

 

 

そんな時は中敷きやインソールを入れて

なるべく

 ・靴の中で足が前に滑らないようにすること

 ・足の甲と靴がフィットするようにすること

をしてみるとよいのではないかと思います。

 

我が家もまず、足長でサイズを決めたら

「カパカパする~」というので

少し厚みのある中敷きを入れてみました。

「これだったらいいよー」とのこと。

 

また、長靴といえど

メーカーによって同じサイズでも微妙に違いますので

中敷きを外して足と合わせてみて下さいね。

 

{B986EC6C-7288-420B-97D8-5A0BF670E164}
 

 

 

それでもユルユルなようであれば

足首周りをマジックテープで締められるタイプ

もあります。

 

アウトドアメーカーでよく見かけるタイプ

 

{27C84046-BBD7-4EC7-9731-C37732F65C47}
 
{4D1BF50E-AE91-4E4F-9BB3-6C8571A2B213}
 

 

 

中が厚くて暖かそうだし

防水性もありそう!

太めのマジックテープは子供でも締めやすそう!

なのですが。。。

唯一

靴が固いんです・・・

歩くとき足が曲がる位置(指の付け根部分)で

曲がりにくいので

歩きやすさでいうと「うーん」です。

短時間だけ履くんだったらどうかな~

今年は超寒い日用&濡れた時のサブにと思って試しに購入してみました。

が、やはりカチカチな靴はあまりオススメはできないですね。

ペンギンみたいな歩き方になってしまいます。

このタイプで歩きやすいものがあるといいのに…

 

 

 

もし、雪遊びではなく外を歩くだけの場合は

下のようなスノトレタイプが良いと思います。

防水性は劣るかもしれませんが、

足と靴のフィット性、

足が曲がる位置で靴も曲がる

という点では一番足に優しいです。

色々なタイプがありますが、

足にあっていることはもちろん、

マジックテープやひもで

キュッと締められるものを選んで下さいね!

 

{C4293943-1F08-4F88-B7ED-080B91C53333}
 

 

 

このタイプも買おうかどうか悩みましたが

3足はなかなか厳しい。。です

ショッピングモールなど

室内で長時間歩くときはスニーカーを持参して

乗り切ろうと思っています。

 

あとは

室内の裸足保育に期待して

家の中での遊びを工夫しますね。

 

もし

足にトラブルがあるお子さんや

足囲が細くて靴選びに苦労されているお子さんでしたら

選択の優先順位や対処が変わってきますので

まずはお子さんの足や

冬場の生活スタイル

(どういう場面で冬靴が必要なのか)

住んでいる地域の雪の状況などを

考慮してくださいね!

場合によっては

雪遊びと通園等で履き分けしたほうが良いかもしれません。

 

まだまだ迷う冬靴選び

靴だけじゃなくて室内での過ごし方、

すなわち足の使い方を

工夫して乗り切りましょう

 

 

我が家の冬靴選び2015はこちら

 

↓北海道の足関連のママたちの冬靴選びもぜひご参考に!

 

・同じ足育アドバイザーの原たかこさん

 

・フットケアサロン「ナチュエイド」の鈴木あつこさん

 

 オマケ

子ども靴売り場をチェックしていたら、

こんなヒールブーツが!!

 

{C9DE6CB1-7D0B-4EB0-8920-422E9655D569}
 

 

ビックリです。

子どもにヒール靴を履かせちゃいけませんよー

理由は…また書きますが、

足の発達に良いことないです(キッパリ)

ヒールの靴って

「大人になったら履ける靴」

っていう憧れ感が良いと思うんだけどな…