札幌もいよいよ雪のシーズン到来!

もうスニーカーで外を歩くのは厳しくなってしまいましたガーン

 

そんな中、ジャストタイミングで参加したのは

「ブーツ用インソール活用プチ講座」

 

札幌「サロン美足(びあし)」のオーナー

村上陽子さんのところにお邪魔しました。

 


このプチ講座では

市販のインソールにちょこっと手を加えて

自分の足とブーツに合わせたインソールを作る方法を

レクチャーしてもらえます。


 

{D8887465-6DB4-40F3-9293-CE0DD0A3644F}

 

 

実際に自分のブーツを持参して

それに合わせて調整していきます。

今回、私が持参したのは

もう4,5年履いているお気に入りのロングブーツ。

ユナイテッドアローズで購入したものです。

珍しくチャックが後ろについていて脱ぎ履きが楽!

と思っていたのですが、

やはりその分、かかと部分のフィット感が少々弱いのは否めませんあせる

でも形も気に入っているので

ちょっとでも快適に履けたらいいなと思って持っていきました。

 

 

冬道では転ばないように歩き方も変わりますよね。

通常の歩き方よりも足に力が入る分

どうしても足が疲れやすくなってしまいます。

インソールで足のアーチをサポートすれば

足への負担もぐんと軽くなるはず!

 

 

村上さんは私の足の左右差も考慮して

丁寧にレクチャーして下さいました。

詳しい内容はここでは書きませんが

このブーツと私の足に合わせたインソールがこちらです。

{72EF0A2D-06EC-49DA-9726-8B96C319C832}

 

 

このインソールを入れてブーツをはくと

アーチがサポートされて気持ちいいお願い

これで今年の冬はより快適にすごせるかな音譜

 

 

村上さんは

「その靴、痛くないですか?」の著者

シューフィット神戸屋 西村泰紀さんのお弟子さんです。

夏に西村さんが札幌でセミナーをされた時にお会いしました。

以前からブログを拝見していて、

いつかお話ししてみたいと思っていました。

この日も足・靴談義で盛り上がり

時間をオーバー・・・スミマセン。

インソール以外のお話もとても勉強になりました。

 

 

{3023FA6A-781C-475C-84C6-C987B3D6DC41}

 

西村さんの本、一般の方にも靴選びがわかりやすいように書かれていて

良いですよ~!!

 

 

「サロン美足」では

フットカウンセリングで足、靴、歩き方まで

総合的に足のお悩みを相談することができますし、

AAA~C幅という、街の靴屋さんやデパートでは見ることのできない

細幅の靴も試し履きすることができます。

(恐らく道内ではここだけでしょう。)

「細足で合う靴が見つからない!」という方には

特にオススメですよ~

 

サロン美足のホームページはこちら

 

ブーツ用インソール活用講座は

11月、12月にも開催されるようですので、

「今年の冬は快適に歩きたい!」という方は

村上さんのブログをチェックしてみて下さいね!


{05B09B29-BB80-4300-94D8-B4BFC3B454B9}


村上さん、ありがとうございました!!