先日は本業である理系のお仕事の出張で東京へ行ってきました。

 

ついでに東京で一度行ってみたかった場所があり、

ついに行ってきました~ラブ

 

それが

パンプスメソッド研究所i/288

ホームページはこちら

 

 

革靴製造メーカーの団体が運営していて

日本のJIS規格に従った288サイズの中から

自分の足にあったパンプスを試着することができるのです!!

 


足長は19.5~27cmの16段階

足囲はA~Fまでの9段階

さらに「ストレート」と「カーブ」の2種類があって

 16×9×2=288!

 

こんなに広いサイズ展開、

普通の靴屋さんではありえませんね。

これを左右それぞれに合わせてもらえるのがこちらの研究所です。

 

事前に予約をして向かいました。

場所は東京駅のとなりの大手町。ビルの地下1階です。

{C9DA53B9-C479-48F1-8A54-5CE240963220}

{C3BA8047-5D8C-4E68-A9B5-A1CA543CAD68}

白を基調とした明るくて開放的なサロン。

ドキドキしながら入りました。

 


ここでは専門のフィットコンシェルジュさんが

足の計測とフィッテングをして下さいます。

 

簡単なカウンセリングやアンケートの後、

まずは足の計測。

フィットコンシェルジュさんによる計測と

機械による3D計測の2種類の計測をしてもらえます。

{5C2076BF-30BF-44AF-9F80-D44D26252AD1}

{DD75D1C8-78FC-4F21-B41D-D095E30A78B8}

これが3D計測の結果。

初体験!

足をさらすのはちょっと恥ずかしいですねあせる

 

私たち足育アドバイザーが実施するフットプリントは

あくまで参考程度の簡易的なものですが、

こちらは骨の位置から各指の角度、高さまで

かなり細かいデータを取ります。

足長や足囲(ワイズ)は足育で計測したとおりの結果となりましたが、

その他、骨の傾きの左右差や

小指が靴に当たって痛くなりやすいタイプだと教えて頂きました。

なるほど~

 

 

次にいよいよフィッテング。

私はごく一般的なワイズなので

市販の靴でも比較的合わせやすい足なのですが、

左右の足長が約5ミリ違うんです。

つまりワンサイズ違いってことです。

ここの良いところは左右別々の足長をお試しできるところ。

 


{82B28DCE-1432-4FB0-81DC-AAB56D5D0949}

{C570A628-B549-4693-9125-5B0660455C70}


この引き出し一つ一つにサイズ違いの靴が入っています。

コンシェルジュさんの制服が

ブルーの白衣(白じゃないから白衣って言わないね・・・あせる)なのですが

ラボって感じでとてもカッコいいラブラブ

 


この日は右24.5、左24.0で

ワイズは2EとE。

さらに「ストレート」と「カーブ」の

合計4タイプを試し履きさせてもらいました。

 

 

{503244DD-40C4-4951-A150-C71B50F01D49}

サロンには全身鏡があり、

歩く姿もチェックできます。

 

今までどちらかの足に合わせて購入していたので

どっちかがきつかったりゆるかったり・・・だったのですが、

この左右差で履くとその不快感がない!

感激お願い

 

立位での計測の結果、ワイズは2Eと出ましたが、

実際はEの方がフィット感が心地よく感じ

フィットコンシェルジュさんの見立てもEの方がよいとのこと。

(恐らく開帳気味だからだと思います)

写真撮り忘れましたが、

Eと2Eでも見た目(横幅)にかなり差がありましたよ。

 

「ストレート」と「カーブ」については

私の足は絶対に「こっち」と言えるタイプではないそうで

履いてみた感覚で比べました。

結果、「カーブ」の方が当たる感じがなくてよい感じ。

かかともフィットしていて

とーっても歩きやすかったです。

 




こうして、計測から約30分で自分サイズが決定!!

少しだけ当たる感覚がある部分があったのですが、

そこは購入後に調整してもらえるのだそうです。

 

試し履きするのは黒のプレーンなヒールパンプスなのですが、

在庫があればその場で購入できますし、

色や革を変えてオーダーすることもできます。

札幌でもセミオーダーできるところはいくつかありますが、個人的にデザインが…だったりするのでシンプルで綺麗な形なのが嬉しいです。

(画像はお借りしました。この形です)

 


 

本当はオーダーする気満々だったのですが、

完成後受け取りもここへ来ないと

調整ができないので不可ということで

関東在住ではない私は泣く泣く諦めましたえーん

 

オーダーだと5,6週間かかるそうなので

それくらいのタイミングで2回東京に行く機会があれば

ぜひ購入したい!

また出張入らないかな 笑

 



ここだけの話(でもありませんが)

購入しなければ計測とフィッテングは無料ですビックリマーク

研究所という名前のとおり

足のデータ収集も目的としているためと思われます。

 

なので、私のように購入が難しくても

自分の足を知るにはとても良いところだと思います。

 

{DDD6785E-805A-4A06-8175-69BBDFA3037B}


計測が終わったらカルテがもらえるので

後日パンプスが欲しくなってもスムーズに購入できます。

(コンシェルジュさんによると、足の状態が変わるので

3か月くらい経ったらまた計測したほうが良いとのこと)

 



ここで販売している靴は決してお安くはないですが、

幅細足さんなど、

一般の靴屋さんでは合う靴を探すのが困難、

という方には救世主でしょうし、

購入した後も調整等のアフターフォローが充実しているので

高い買い物ではないのでは??

 

日曜祝日は定休日なので

観光ついでに、というのはなかなか難しいかもしれませんが

自分の足を知るために、

ピッタリ合う靴を探すために、

一度行く価値はあると思いますよ~

 

 

パンプスメソッド研究所i/288

〒100-0004
東京都千代田区大手町1-3-2 大手町カンファレンスセンター B1F

03-6206-3151(フィッテイングは予約が確実です)

http://www.pumps288.jp/index.php

 

 

 

今回の来訪レポートについては

10月22日の「おとなの足育講座」でもお話しますよ~

すこしだけ残席ございます。

詳しくはこちらから