先日はずーっと楽しみにしていたある講座に行ってきました。

 

前日に休日出勤してまで参戦したその講座とは・・・

 

ひろっしゅコーチこと山崎洋実さんの

ママイキ

(=ママのイキイキ応援プログラム の略)

 

コーチングを手法として

ママが楽しく豊かに子育てできるような

エッセンスを伝える講座。

・・・・なのですが、

講座というよりは、

もはやトークライブです!!



{808E7C40-D6D8-40E3-B799-D81E99CA9F77}

画像は主催のはっぴーぽけっとさんからお借りしました。

 

ひろっしゅコーチの話すテンポ

参加者にいれるツッコミ

数々のネタ・・・・

もう、下手なお笑い芸人よりずーっと面白いんですよ音譜

終始わらいっぱなし。

 

私は今から5,6年前、

息子を産んだ育休中に受講しました。

そこでかなりハマってしまい

今回は友人も誘って申し込みました!

友人もひろっしゅワールドにまんまとハマった模様です照れ

 

もちろん、ただ楽しいだけではありません。

普段の子ども達とのコミュニケーションで

はっと気づかされることがとても多い講座です。

 

 ・行動をコントロールしようとしてたな~

 ・正しさを押し付けてない?

 ・良い子を育てようとしてたかも・・・

 

など「うう・・・ガーン」と思うところがたくさんなのですが、

通常のセミナーや講座だと

気を付けようって思うのは数日!?

忘れちゃいません??

 

この講座ではあのコントのようなひろっしゅコーチの言葉が

ふとした時に思い出されます。勝手に・・・

それだけゲラゲラ笑いながらも

心に残るってことですね。

 

・インド人

・バランス~~

・YES!I’m○○

などなど、各ポイントが忘れられないような

キーワードになっているのがミソかと。

(受講してない方には意味不明ですね・・・)

 

 

以前受講したときは子供も赤ちゃんでしたが、

その息子も小学生。

前よりももっともっと刺さることがたくさん。

子どもと密接に過ごせるのもあと少し。

ということに気づかされました。

もっともっと丁寧にかかわりたいな~ラブラブ

楽しく面白く過ごしたいな~ラブラブ

と思いました。

 

そして

「今日言ったことは全部はやらなくていいんだよ!」

というひろっしゅコーチの言葉が嬉しかったな。

お母さんってついつい無理して頑張っちゃう

真面目な生き物なのですよ。

そしてそれが子育てを苦しくしてしまう・・・

もっと肩の力を抜いてもいいんですね。

 

 

 

今回は全5回の講座のダイジェスト版のような

「ママスぺ=ママイキスペシャル」でしたが、

来年はママイキが札幌で開催されるようですよ!!

要チェック!!

そして、ママイキは全国で開催されています。

転勤先でも聞けるかも!?

 

{46AEC0E3-629F-4400-B025-0D3B42DF5D84}

スタッフの方に撮って頂きました。

真剣に自己紹介する私・・・


スタッフの皆様、ありがとうございました!!