北海道もようやく夏らしい暑さがやってきましたね!

 

サンダルもノースリーブもようやく似合うように・・・

 

私、今シーズンはサンダルを複数購入しました。

足育的に言うと、足に一番良いのは

スニーカーやウォーキングシューズ

ではあるのですが

暑い夏は素足でサンダルも履きたくなります。

 

 

{16A634F9-AB14-4EBE-9D9F-06BBE96751B4}

 

 

{EBD1231F-F93E-4FBE-AD92-C94BFA871169}

 

 

なので、足に良いサンダルというよりは

足に負担をかけない(=歩きやすい)ものを選ぶ

と私は考えています。

 

参考までに今シーズン購入したサンダルを載せてみます。

 

<ご注意>

足の形やトラブルの状態によって

その方に「合う靴」はもちろん違います。

あくまで私の選び方なので

参考としてご覧いただけましたら幸いです。

ちなみに私の足はトラブルはほとんどなく、

普通~幅広めの足です

 

 

まずは今年、東京に足育アドバイザー養成講座を聴講しに行ったとき

先生方がこのような形のサンダルを履いていたため

「いいかも~」と思って購入してみました。

デパートやショッピングモールで手に入る

リーガルというメーカーのものです。

 

 

{C0233F03-F8A8-4E52-9CCE-5EF6AA01D9DE}

 

 

{DF4111AD-C3D9-4804-9380-103A563293EB}

 

 

 

 

 

ポイントは・・・

 

①足首をホールド(押さえる)する

 ストラップ

②足首だけでなくつま先部も

 マジックテープで調節可能

 

特に②!

足指の付け根とサンダルがフィットしているだけで

とっても歩きやすいのです。

(矢印のところ)

足首のストラップを調節できるサンダルは結構ありますが、

つま先部分が調節できるものはそんなにないと思います。

 

今年はちょっと歩くとき、買い物に行くときなんかは

こればかり履いてます。

しかも、セールで40%オフ

1万円しませんでした!

少しくすんだ水色もお気に入りラブ

 

ネットだとほぼ完売ですが、デパートにはまだあるかも!

流行に関係ないデザインなので長く使えそうですよ。

http://www.shoes-street.jp/shop/g/gHB11AC_____BL___220

 

リーガルの靴は幅がゆったりめのものが多く、

このサンダルは3Eと表示されていました。

私は普段よりも0.5センチ小さいサイズがジャストでしたよ。

マジックテープで調節できるといっても

細い足の方には向かないかな~

 

 

そして、通勤やちょっとオシャレしたいときは

毎日ではないですが、

ヒールのサンダルも履きます。

 

足育に出会ってからは

靴はデザインだけでは買わなくなりました。

気に入ったデザインのものであっても

足に負担がかからないか、

歩きやすいか、

サイズは足に合っているか、

 

を満たしていないと買わなくなりましたね~

 

ヒールといっても

 より太い方が

 より低い方が

歩きやすいです。

 

今シーズンは太めのヒール(チャンキーヒール)が

流行りなので店頭でも多く並んでいます。

ピンヒールよりも俄然歩きやすいので

チャレンジしやすいと思いますよ。

 

で、今シーズン購入したものはコチラ

国内ブランドです。

 

{BA076A1E-5EBF-444F-AB7F-CB7D88BEB7FA}

 

 

 

 

 

パイソン柄が気に入りました。

このサンダルのポイントは

 

 ・足首にストラップ付

 ・甲部分が太くなっていて、

  足を押さえてくれるので

  前すべりしにくい

        (矢印のところ)

 ・ヒールが太い

 

ヒールの靴は踵が上がっているので

足が前に滑ります

この「前滑り」を軽減するだけで

つま先への負担が減って

ぐっと歩きやすくなると思います。

 

もう一足はセールで購入しました。

イタリアのインポートです。

 

 

{84BAD406-2410-4301-811F-A95C106CF6FC}

 

 

 

ヒールが高めなので

ガシガシ歩くのには向いてませんあせる

オシャレしたい時、あまり歩かない時向け 笑

でも、このヒールの高さにしてはかなり歩きやすいと思います。

靴フェチにはたまらない美しい形ですラブラブ

 

ポイントは

・柔らかい皮製(スエード)なので、

 足への当たりがソフト

・足首周りが私の足にかなりフィットしているので

 安定感あり

 

今まで結構な数のパンプスを履いてきましたが、

エナメルのような固い素材は足に当たって痛くなりやすく、

スエードのような柔らかい素材はフィットしやすいと思います。

フィットした上で、痛くならない。

これは靴選びの鉄則ですね。

 

そんなこんなで、私のサンダル選びでした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ペタンコサンダルが一番楽って思われがちですが、

実は一番大事なのは足へフィットするかどうか。

スリッパはペタンコですが、

決して歩くのが楽ちんではないですよね?

それは足にフィットしていないからなんです。

ゆるゆるの靴やサンダルを

脱げないようにして歩くのって

とーっても足が疲れます。

 

それと、忘れてはいけないのは

ヒールのある靴を履けるのは

体や足に負担をかけない歩き方や立ち方

そして、トラブルのない足があってこそ。

 

靴よりもまずは

足と体ありきです!

 

私はおばあちゃんになっても

ハイヒールで颯爽と歩くのが目標です。

そのために歩き方・体の使い方

そして足のケアにも気を使おうと思います!!

 

セールはもうかなり終盤ですが

足に合ったものをお得に見つけられたら

ラッキーですよね音譜

残り少ない北海道の夏!

サンダルでオシャレを楽しみましょう音譜