大阪2日目



昨日行った濱田屋珈琲さんで食べるか
ホテルの喫茶店で食べるか悩んで
ホテルの喫茶店をクチコミを見ようと
モーニングで検索したのが間違いでしたwww



めっちゃ美味しそうな
ピザトースト見つけた!!!!!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)



場所は堺筋本町駅の近くで
歩いて行ける距離

もうこれは
喫茶店めぐりするしかないでしょ!!←




というわけで
《リバージュ》さんへ



外のメニューだから
ちょっと汚れてるけど


ピザトースト目当てで来たのに
どれもこれも美味しそうで悩む!!!!!



結局
普段は朝からカレー食べないので
カレーとチーズトーストのセットにしました


*店主の女性の方の説明*

カレーは米粉で作っていて
添加物を使っていません

サラダの野菜は軽く塩をしてあります
テーブルの岩塩、ブラックペッパー
オリーブオイルをお好みで使ってください

白いのは自家製のたまねぎドレッシングです

トッピングのフライドオニオンは
カレーに入れたりサラダにかけたりしてください




カレーがとにかく美味しいーーーー!!!!
辛さは控えめですが
スパイスがきいていて
カレー屋さんで出すクオリティのやつ!!!!

チーズトーストのチーズ大盛り!!!!
パンも無添加とメニューに書いてあったけど
パンもめちゃ美味しいぞっ!!
これは普通のトーストも食べてみたい

サラダもキャベツの千切りとかではなく
食べごたえある~
(きゅうり、トマト、オクラ、スナップエンドウ、さつまいも、れんこん、ゆでたまご)

自家製たまねぎドレッシングも
辛くなくて美味しい~
(たまねぎの辛味が苦手)

なんかもう
大満足のモーニングだったんだけど
さらに!!



途中でなんか出てきた!!!!!

ホワイトチョコにコーヒー豆を入れた
自家製デザートだそうです

コーヒー豆はそのまま食べられますよって
言われました


たしかに…
ホワイトチョコに
コーヒー豆のほろ苦さが合う………


ひとくちチョコだけど
すごく得した気分www



そしてなんといってもびっくりしたのが



このカウンターの雰囲気が
まさにわたしが思い描いていた
はじ雨の喫茶店の雰囲気で!!!!


厨房は1段低くなってるんだけど
チャンミンが立ったら
カウンターに座るユノと
ちょうど目線が同じくらいになるかも??

厨房とカウンターの近さで話す
チャンミンとユノが
めっちゃ想像できるんですけど??←



こんなに素敵な喫茶店に来れるなんて
奇跡的な出逢いだ~~~~!!
((o(。>ω<。)o))




美味しいモーニングと
喫茶店の雰囲気を堪能してお店を出ました



が!!

ホテルに戻ったところで←
喫茶店に傘を忘れてきたことに気づく…

傘は昨日コンビニで買ったビニール傘だし
もう降りそうにないから無くてもいい

でもな…
お店の人からしたら
さっきの人傘忘れてる!って気になるよね

ずっとモヤモヤしながら
荷物をまとめてチェックアウトして……


そういえば
カレーが美味しすぎて
コーヒーの印象があんまり残ってない←

せっかくだし
やっぱり傘を取りに行って
もう1杯コーヒー飲もう!



というわけで
またまたリバージュさんへ

お店に行くとすぐ
「あ!傘ですよね!」って
わたしを覚えててくださって

コーヒーくださいって言うと
気を使わなくていいんですよ~って
言ってくださったんだけど
コーヒー飲みたいからオススメをくださいって

酸味は好きですか?とか好みを聞かれて
オススメのコーヒーをいただきました
(写真撮るの忘れた…)


その時は他のお客さんが誰もいなかったので
気になってた機械の近くに座らせてもらい
熱風式の焙煎機だと教えてもらいました



その後何組かお客さんが来て
焙煎した豆が足りなくなったみたいで
ちょうど焙煎するところを見ることができました


直火焙煎は豆が黒くなるのが理解できるけど
(焼いてるってことだからね)
熱風焙煎でも豆が黒くなっていくのが不思議~

約10分くらいで焙煎終了です



豆が黒くなってるのわかります?



コーヒーって
奥が深いなぁ……




そんなことを思いつつ
はじ雨の妄想に萌えつつ←

美味しいコーヒーをいただきました!




実は
リバージュさんの2軒隣にも
美味しそうな喫茶店があって




こっちも気になる

でももうお腹いっぱいwww




そしてホテルから喫茶店までの間で
めっっっっちゃ気になったのがここ



今までに見たことないくらい
大きなお寺でした

















とにかく圧倒されながら
階段を登ってみました


ロビーらしきところには
いろいろ飾ってありました











ちょうど読経中だったので
そっと御堂に入らせていただき
お参りしました

終わってから写真撮影をお伺いすると
どうぞご自由にとのことだったので




圧巻でした




お参りをすませて外に出ると


本願寺と北御堂の歴史がまとめられた
ミュージアムがありました
(館内は撮影禁止)

入場無料とのことなので
軽い気持ちで見学しましたが

西本願寺派と大谷派に別れる経緯や
織田、豊臣、徳川時代との関連が
特に興味深く
気がつくとかなりの時間
滞在していました


良い時間を過ごせました~




北御堂とくれば
せっかくなので南御堂も見たい

御堂筋にそって歩いて行くと
えっ??
《南御堂》って書いてあるけど
ホテルよね??
というかスタバよね??






ホテルとお寺の敷地が一体化してる??

不思議~~~~~


北御堂は階段がすごかったですが
南御堂はフラットで
敷地内に駐車スペースもあります
















こちらの本堂にもお参りしたかったのですが
団体の方たちがいらっしゃって
説明会のようなものが開かれていたので
外からのお参りだけで失礼しました

仏壇や飾りなど
北御堂とはぜんぜん違っていて
ルーツは同じなのに
まったく違うものなんだなと実感しました

宗派っていろいろ……


たくさん歩いたなぁ~と
ちょっと疲れて御堂筋に出たら
偶然見つけた素晴らしいスイーツ!!







《hanaflu》さんの
チョコベリー


もともと姉妹店の《NORTHSHORE》さんで
販売していたもので
大人気につき
こちらでも数量限定で
販売されるようになったんだとか

いちごにたっぷりと
あたたかいチョコレートをかけて完成✨


あまぁ~いチョコと
いちごの酸味が合う!!

疲れた身体に染み渡るぅぅぅ←


カップいっぱいに入ったいちごに
とろとろとろ~ってチョコレートかけるのは
インパクト抜群!
可愛いし美味しいし
人気なのわかるわ~





さて
そろそろ余裕を持って
新大阪駅に行こうかな




御堂筋線で新大阪駅へ

今回はお土産いらないんだけど←
お土産コーナーを見てまわり
新しいお土産たくさん出てるのをチェックw



しばらくうろうろしてたら
おうどん屋さんを発見

お昼ごはんがチョコベリーだったので←
せっかくだからおうどん食べよ♪

《美々卯》さんできつねうどん



大阪といえばきつねうどんのイメージ

あっさりしたおだしに
甘く煮たおあげが美味しかったです(*^^*)

広島もこういう柔らかいうどんが主流です

トンペンさん的には
《つるとんたん》さんが有名ですよね

でもここは名前がいいwww



お腹いっぱいでしあわせ~~~





そのあとは
娘っちに教えてもらったお弁当屋さん
《象印銀白弁当》さんで
夜ごはん用のお弁当を購入




娘っち夫婦はお米にうるさくて←
いい炊飯器でいいお米を炊いてます

そんな娘っちが
ここ美味しいんよ!!と力説するお弁当



いちばん人気という銀白弁当を
夜ごはんにいただきました~


たしかにごはんが美味しい!
冷めてても美味しい!


おかずの味付けはさっぱり塩味系で
わたしにはいまいちだったかな~
美味しいけど
甘めの味付けのほうが好きw

こればっかりは好みの問題だからね~




まだ時間に余裕があったので
新大阪駅の新幹線中央改札出口にある
《クリスピークリームドーナツ》さんへ♡

いつも
JRから新大阪に乗り継ぐから
改札を出る機会はほとんどなくて
買いたいけど買えないドーナツwww

広島にはないんです(> <。)


3つも買ってしまったwww
(全部自分用)



大阪食いだおれ旅←目的違うwww
大満足で帰途につきました~



なんの予定もたててなかったけど
楽しい旅でした(*^^*)