AUDI/A1/SラインにH&Rのサスペンション取付。FOOTWORKも施工しました。 | S店長のYABAIお話し☆

S店長のYABAIお話し☆

YBI044の店長が作業の記録を報告します♪
店長が忙しい時はYBI024 のA常務が報告します。

 

まさかの、連日投稿ですポーン

 

新規のお客様で、

 

数日前私が電話をとると・・・電話

 

ノリのいいおじさんが、

 

『普段はレヴォーグ乗ってるんだけどさ、

 

若い女性が乗っていたAUDI/A1を引き取ることになってさ、

 

あまりに車高が高いからなんとかしたいんだよね・・・』

 

その若い女性との関係がきになりつつ、

 

『走行何キロくらいですか?』

 

ときくと、

 

『45000km位かなぁ…

 

車高調までは考えてないんだけどさ・・・

 

やっぱりショック変えないとポンポン跳ねちゃうかねはてなマーク

 

E-FORCE の FOOT WORK の説明をすると、

 

『 じゃそれも、やっちゃって音譜

 

という軽いノリのおじさんでしたが、

 

なんかウマが合いそうな気がして、

 

逢うのがすこし楽しみでした音譜

 

 

 

 

そして当日、

 

会うと、予想通りの良い人でしたグッド!

 

ゴルフ好きの人の良いおじさん

 

もう少し仲良くなったら前乗ってた若い女性の事聞いてみよ爆  笑

 

いつものように、お客様の許しを得て、

 

ノーマルの状態で走らせてもらってから、

 

ノーマルの車高をは計ってから作業です音譜

 

Sラインって通常より20mm下がってるはずなんですが、

 

フロント指4本、

 

リアに関してはグー拳いれても余るくらい

 

タイヤとフェンダーの隙間があって、

 

 

非常に格好悪いです叫び

 

また、タイヤも215/40R17が付いているせいか、

 

かなり段差での衝撃が強く、

 

かなり乗り心地が悪いです汗爆弾

 

 

 

 

さて作業の様子です。

 

 

 

アウディも日本車と同様に、ワイパーとフロントガラス前のカバー外さないと、

 

ショックのアッパーがでてきませんあせる

 

ワイパーが外れなくて大変でした汗

 

ワイパーハズシのSST買っておいて良かったひらめき電球

 

でも一番大変なのは、右のフロントです叫び

 

 

フォルクスワーゲンやAUDIなどの欧州車は、

 

赤丸部分の筒状の中にショックがはまっていて、

 

国産車のようにネジ2本外したら、簡単にショックがはずれませんあせるあせるあせる

 

黄緑の⇒の方向にタガネを打ち込んでいき、筒を広げながら、

 

ナックルをコンコンプラスティックハンマーで叩きながら、

 

ショックを抜いていきます。

 

ですが、右フロントのドライブシャフトが左より倍以上長い為、

 

フレームにドライブシャフトが当たってしまう為、

 

ディーラーなどでは、ドライブシャフトを抜いて作業するようです目

 

私はドライブシャフトは抜きませんが、

 

もう数台やってるので、知恵の輪のようにして、外します。

 

ロアアームは16mmのナット三本はずせば、ナックルから分離しますので、

 

比較的楽です。

 

それでも、今年65歳の私が一人でやると、フロントだけで4時間かかりました汗

 

腰が痛い叫び

 

リアは1時間もかかりません(写真撮るまでもなかったあせる

 

車高はフロントが23mm、

 

リアが40mm下がりましたグッド!

 

最初の200kmで、約10mmなじんで下がりますから

 

前後共に指1.5本くらいで良い感じになると思います。

 

まず、サスだけ交換して走ってきます。

 

乗り心地は結構いい方ですが、

 

ショックの減衰不足からか、

 

路面が悪いと少し、ポンポンと跳ねます車アップダウン

 

ピットに入れて、E-FORCEのFOOT WORKの施工です音譜

アップクリック

 

足回りと一緒にやれば楽なんですが、

 

お客様からお金をもらう以上、

 

ここまで変わればこんだけ貰っても満足するはずビックリマーク

 

という確認をしたいのが本音ですひらめき電球

 

 

 

いそいで画像撮るのわすれたので、違う車両の画像ですが、

 

ショック4本と、フロントスタビライザーにFOOT WORKの原液を塗って、

 

アルミテープで覆います。

 

良くトヨタがやってるアルミテープと勘違いされますが、

 

E-FORCEは、比べようもないくらい変わりますびっくり

 

お願いだから一緒にしないでって声を大にして言いたい爆  笑

 

ショックに関しては、サブタンクが付いたかのように

 

オイル量が増えた感じになります(減衰力の向上)

 

スタビに関しては明らかに硬くなりますので、

 

ロール量がかわります。

 

皆さんはショックがロールを抑えてるって思っていますが、

 

正確には、ショックはロールするスピードを抑えていて、

 

ロールを実質的に押さえているのは、スタビライザーです。

 

それじゃあスタビだけ硬くすれば速く走れるのかはてなマーク

 

というとそれはNOですダウン

 

スタビといえどもバネですので、

 

もとに戻る時の車の姿勢変化はつよくなります

 

適度な減衰力のUPしたショックが必要なんですグッド!

 

 

 

良くコーナー出口でお釣りがきて、コントロール不能となるのは、

 

車の挙動を抑えきれない場合が多いんですよひらめき電球


 

FOOT WORKを装着してまた試走です車

 

 

大袈裟でなく、サス交換前より乗り心地は良いですし、

 

車高が落ちただけでなく、ハンドルの応答性、

 

コーナーのロールの度合い、

 

名前はいいませんが、

 

!!国産の安い車高調つけたより、早くはしれます!!

 

 

 

そして、アライメントです

 

 

これはリア

 

 

そしてフロント

 

全てグリーンになるのは珍しいことなんです

 

間違いなく事故してない車ですねグッド!

 

 

中古で車を購入したら、アライメントをとる方が多くなっています。

 

事故歴も気になりますが、

 

チャンと治っているか・・・

 

これが一番重要ですパー

 

 

ノリのいいおじさんに納車するころにはすっかり夜になってしまいました。

 

ER-FORCE/Technologyは、YBI商品ですが、

 

神奈川県では当社が代理店です

 

日本でダントツに一番売っています。

 

量子力学応用の先進技術です!

 

 

車の燃費を良くしたい・・・

 

もっと早く走りたい・・・

 

乗り心地を良くしたい・・・

 

太ったお腹を凹ませたい・・・

 

太ももを細くしたい・・・

 

中性脂肪を下げたい・・・

 

偏頭痛を治したい・・・

 

40肩・50肩の痛みをやわらげたい・・・

 

 

様々な要求にこたえてくれる確かな技術です。

 

 

是非ご相談くださいビックリマーク

 

 

次回はE-FORCE健康製品の話題です。

 

 

一番売れてるPOWER/NECK スーパーアスリート

アップクリック

 

のお客様の感想含めた紹介です。

 

とてもわかり易く説明しますので、

 

E-FORCEに興味のある方は、期待してください。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。