牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


富士住建で平屋の家を建てることになりました。

夫と子供たちと一緒に、楽しく居心地の良い家を目指しています。

ねずみ2023年竣工予定ねずみ


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま





こんばんは、前回無事土地との納采の儀(?)を済ませたヨメ子です照れ


さー土地も決まったひと安心!!

…とのんびり言っているわけにもいかないのが注文住宅というものガーン

土地は、出不精夫婦のものとなったその時から固定資産税という貢ぎ物を毎年要求してきますえーん

そして、雑草もボーボー生えるやしの木



何より、ヨメ子には2022年夏に第二子を出産するという人生のビッグイベントが控えています

これが一筋縄ではいかず、産前産後とかなりの期間何もできなくなることは第一子の時に体験済み…。
とてつもなく幸せな経験であると同時に、とてつもなく大変な経験でもある…それが出産であることは重々承知しています


そんなわけで、なんとしてでも5月には家作りのあれこれを全て決め終えて、あとはHMさんに丸投げ!!よろしくお願いします!!という状況に持っていかねばなりません。

ちなみに土地を取得したのは、2021年の冬クリスマスツリー…ハロウィンハロウィンはとっくに終わっていましたタラー



半年しかないじゃんー!!!


という中で、HM選びを始めました。



この時、頭にあった候補は次の3つ。


①リユースハイム

はい真顔
皆まで言うな真顔

ご存知の方は、「それは候補とは言わん!!」と即座に切り捨てられるに違いない…それがこちら、抽選に当たればセキスイハイムの展示場を割安に移築できる、リユースハイムです。

下矢印詳しくはこちらをご覧ください。
どう考えてもこれに当たるのは宝くじに当たるのと大差ないわけですが、「宝くじとは倍率が違うだろう」と何故か強気のヨメ子、このリユースハイムに2回ほど申し込みました。

結果は言わずもがな…当選ならず!でしたが、良いこともありましたOK


②セキスイハイムで二階建て住宅を建てる


それがこちら、リユースハイムを展開するセキスイハイムとの出会いですスター

そもそもリユースハイムは、申し込み時に住宅展示場への来場を必ず必要とするシステムになっています。
そしてその際は、担当についてくれた営業さんと土地の所有の有無や資金計画などもざっくりと話し合うことになります。

通常の「見に来ただけなので」とモデルハウスを見学するだけのお客様とは明らかに営業さんが切り込めるレベルが違うわけです。
リユースハイムにはそれなりに広い土地や、2000万円ほどの資金は必要になるので、当然、色々と具体的な話も出てきます。
リユースハイム目的のお客様を、うまく自社との契約へ持っていく…それがこのリユースハイムキャンペーンの最終目標であることは、間違いありません。

そんなわけで、ホイホイ釣られた我々も、営業さんと色々と話をしました。
そしてなんと、土地購入に至るまで、値引き交渉などの諸々をセキスイハイムの営業さんにやっていただいたのです!!ポーンポーンポーン(まだ契約もしてないのに!滝汗

その節は本当に…本っっっっ当にお世話になりました。いえ、なり過ぎましたアセアセアセアセ

そもそもセキスイハイムは我々には予算オーバーの超大手HM…。
リユースハイムという餌がなければ、どれだけ内装が好みだろうと決して「間取りを書いてもらえるんですか⁈打ち合わせも⁈」なんて言えないHM様…笑い泣き

契約に至る可能性の低さから、お世話になるのもあまりに申し訳なくて何度も遠慮したのですが、リユースハイムの件もあるからと、土地の内見、値引きから契約までずっとお付き合いくださいましたえーんえーんえーん
もう感謝しかありませんえーん

しかし、どうにもならないのが予算というもの…。
この時点で、建物+内装諸経費+外構でなんとか3000万円に収めたいと思っていた出不精夫婦。
しかし約80坪という土地の広さから、外構にかかる金額は想像するだけでも恐ろしく、どう頑張ってもセキスイハイムさんの総二階(一階と二階が同じサイズ。最も安く建築できる)の二階建てではオプションも考えると完全な予算オーバーという有様魂ガーンガーン

もちろんセキスイハイムさんは完成後の見学会利用や工期などを条件に大幅な値引きも提案してくださり、それによって我々の予算にはかなり近づいたのですが、あくまでそれはオプションなしの総二階の話。外構も、我々の想定の半分程度の見積もりでした。
相当無理をして合わせてきてくださったわけですが、平屋住まいへの憧れもあり、オーバーするとわかっている見積りでは到底契約するわけにはいかず…タラー

そこのところを正直に、誠心誠意説明した結果、土地の購入と前後してリユースハイムの結果が判明したこともあり、セキスイハイムさんとはお別れとなったのでした…泣
本当に、営業さんありがとうございましたえーん
去り際も爽やかで、しつこく食い下がることもなく我々の家づくりを応援してくださり……何より、とっても素敵なモデルハウスでトキメキをくださったこと、忘れません!!


予算に余裕のある皆様、ぜひぜひセキスイハイムさんでもお話を聞いてみてくださいおねがいラブラブ
モデルハウスを見るだけでも、勉強になる時間でしたOK


そして出不精夫婦は、原点に立ち返ります。

長くなってしまったので、続きはまたバイバイ