皆様こんばんは!
次の打ち合わせまでまた2週間、部長さんから連絡があるまであーだこーだと理想のマイホームへの野望をこじらせているヨメ子です。

今回はふと、前回の打ち合わせで部長さん(※我々の担当さんのあだ名です)が放った一言について思いを馳せておりました。


「そうなると、うちで建てる意味はあんまりないですね


この一言は、輸入住宅ならではの外観や建具などについてあまりこだわりのない出不精夫婦が、ドアやら窓やらを全部LIXILとかのよく見る建具にしちゃおっかな〜的なことを口走った時に放たれた一言でした。
(部長さんはわりとハッキリ物を言います。そこが好き。←)



輸入住宅は、なんといっても外観、そして内装が大切滝汗
一目でそれとわかるレベルのものを計画するのが普通ではないでしょうか。


部長さんのところでも、窓はクレトイシのモンタージュが標準仕様となっております。

以下、クレトイシさんより下矢印

シンプルなのにかわええデレデレ


はー!この辺とかもう見てるだけで最高の気分ー!!
あー、こういう邸宅(もはや家と呼ぶのはおこがましい気持ち)に住めたら毎日お掃除頑張れちゃうかもしれん酔っ払い



この通り、ヨメ子も輸入住宅は好きです。
Instagramとかで輸入住宅を見るのも大好きですちゅー





しかしいざ建てるとなると、現実的な希望がどうしても強くなります真顔

防犯とか防犯とか防犯とか。
どんだけ不安なんだって感じですが、実家で何故か物凄く心配されているのです滝汗




もちろん新築の暁にはSECOM様などをお迎えするつもりなのですが、窓も掃き出し窓以外は縦滑りの人が通れないやつの方が良いよなぁ…とウダウダウダ。
人目に触れることはさほどない土地なので、外観にこだわる必要もないし。

クレトイシの窓はかわいいんですけど、一階の窓はシャッター付けないなら格子をつけるだろうし…ううーん…チーン




内装的には、R垂れ壁とかモールディングとか採用したいので、輸入住宅っぽさも少しはあるかと思うのですが、それでも「輸入住宅!!」な家は落ち着かないからかなり普通な家になりそうなんですよね滝汗
それでも輸入住宅のHMで建てる意味があるのか??


この疑問に対する答え、今は


・家から近い(打ち合わせしやすい)
・1階の天井が標準で2700
・手書きの間取り図酔っ払い酔っ払い酔っ払い
・輸入住宅にしたい
・ラシッサが使える


ぐらいしかないのですが(少なっっ!!ポーン)、最終的には「ここで良かった!」と胸を張って言えるような着地点を見出したいなぁと思う次第です滝汗


クレトイシのかわいい窓をお使いの皆様は、防犯どうしてるんだろう…??
やっぱり格子とかなのかなぁ…。
大きな掃き出し窓とかは防犯ガラス仕様??




と、ずーっとウダウダウダウダ言ってるのもあれなので、ここで階段下について妄想をラブ
実はわたくし(誰)、前々から夢がありまして…!

それがこちら!!

アルコーヴ(ヌック)です!!
(よくよく見たら、クレトイシの窓と似てる!)


実用性があるのかわかりませんが、窓辺のこの寛ぎスペースに憧れを抱いてきましたラブラブ酔っ払い
R垂れ壁でちょっとだけ区切られた別世界キラキラこの明るい窓辺で、本棚に挟まれつつフカフカのマットの上でダラダラする…(←表現が素敵じゃない)

なんてステキな空間なのかちゅー


こちらもレトロでかわゆいラブラブラブラブ


本棚なしバージョン!
かわいいけど、本棚がないとちょっと物足りないかも…?

(画像は全てお借りしました)


次の打ち合わせに向けて間取りを修正する中で、LDKが15帖まで狭くなっていることもあり滝汗、キッチンカウンターやデスクスペースをやめて、階段下も0.5マスだけ収納を残して、あとはドドーンと空間にする、という案を思いつきまして。
子どもが小さいうちはおもちゃ収納兼秘密基地、勉強するようになったら机を置いてスタディスペース、最終的には私の夢のアルコーヴ!!と進化させられたら最高だなと酔っ払い酔っ払い酔っ払い



あとは、窓!!
ファーストプランだとリビング中央とデスクスペースに窓がありましたが、これをリビング中央だけにして、クレトイシさんにあるこの素敵な窓を取り入れたい…デレデレ
その名も、バーチカルウィンドウ!!

ゆ、輸入住宅ー!!
って感じのこの窓が可愛くて可愛くて、ヨメ子はニヤニヤが止まりません酔っ払い酔っ払い酔っ払い

南向きなので採光的にも素晴らしそうだし、この窓の外はちょうどささやかな庭?になりそうなので(お隣との間にはしっかり目隠しがあって、見えない位置でもあります)、ここにバーチカルウィンドウがあったらまさに「輸入住宅!バーチカルウィンドウ!」(←バーチカル言いたいだけ)って感じでオサレだと思うんですよねー!
どうだろどうだろちゅー



せっかくなので、どこまで可能か、あとおいくらになるのか(ここ重要)、次回部長さんに聞いてみようと思いますお願い