今日はお天気も良く、長安口ダムの

勉強会に参加口笛

現地でKさん達と合流ニコニコ



職員さんが丁寧に説明して頂き、

勉強になりました口笛



第一部の参加人数は7名でしたウインク

コロナウイルスの影響か!?

マスク姿の人が多いですねニコニコ




上部からでないと見れない放流シーン


水蒸気で虹が出現してますキラキラ



そして次が現在工事中の日野谷発電所

の取水口です!

潜水夫が潜って工事中でしたウインク

この工事の目的は綺麗な上水を

発電所へ送水する設備だそうですおねがい



そして本題の長安口ダムですが、

既設6門の奥に、新たに新設2門が増設

されています爆笑



この役割は洪水時に予備放流水位を

下げて、洪水調節容量を増やすための

物だそうですウインク

洪水前に予備放流し、洪水を待ち

構えるんだって〜ニコニコ

既設ゲートのみでは予備放流水位での

放流能力が低く、洪水量が最大になる

時点まで調節容量を温存することが

難しいんだってウインク

いや〜口笛 勉強になりますねウインク

職員さん色々と質問に答えて頂き

有難うございましたお願い




見学後は皆さんでパイタン亭の焼肉で

一杯やって帰って来ました口笛

どっちが目的なんかわからなくなって

ますがねー爆笑

先ずは恐る恐る乾杯〜生ビールルンルン








とても美味しかったですキラキラルンルン

そして締めはやはりラーメンだよね口笛



皆さん今日はお疲れ様でした口笛

そして運転手さんご苦労様でしたウインク

また機会があればご一緒しましょう爆笑