7/14 祇園祭 & タイアップはがき | 懸賞大好き、子育て中♪

懸賞大好き、子育て中♪

懸賞、モニター、料理、子育てなど。
私の日常を描いたブログです。

今日は地域のお祭り、祇園祭でした。

 

子ども会役員は7時半集合なので、

 

5時半に起きて準備をしました。

 

起きてすぐにごはん食べると気持ち悪くなるので、

 

5時頃から少しずつ起き、

 

なんとか6時頃には食べられました。

 

合間に準備をし、

 

7時15分に出発!

 

 

坊くんたちはもう少し後なので、

 

お友達と来るというので置いていきました。

 

 

 

先に着いて何するというわけではないですが、

 

早く来る子たちを並ばせて、

 

私たちも法被などの準備。

 

運よく7時に雨があがり、

 

ほんの少しパラパラ雨に降られただけで済みました。

 

1週間ずっと雨予報で諦めていましたが、

 

本当に心がけよく(?)、

 

無事に曇りの中で行えたのが良かったです!

 

 

最初に神社に集合し、

 

みんなでいろんな儀式を行い、

 

グルグルまわって出発!

 

ちゃんと全員、まっすぐ列に並んでいるはずだったんですが・・・

 

そうでなかったことは、後で分かりました。。。

 

 

 

並んでいる順番に6つのチームに分かれて、子ども獅子に出発。

 

わっしょいわっしょいと声かけしながら、

 

町内を何時間も練り歩きます。

 

まずはハプニング1。

 

道が分かっていると言っていた係の方がなぜかいないガーン

 

任せて!と言っていた方がいなくて、

 

かなり焦りながらも、地図見て一生懸命頑張りました。

 

すぐに広がっちゃう子ども達を、

 

常に声かけして連れていくのが、

 

本当に大変でした。

 

何十人も2人で見るって・・・ね。

 

 

 

次、ハプニング2。

 

「新しい子入ったんだね」と声かけられてびっくり!

 

知らない子が紛れていました。

 

急いで会長さんに連絡をとったら、

 

他の地域の子がいなくて焦っていることがわかり、

 

近くの公園で待ち合わせをしました。

 

なので、何十人をもう一人に任せ、

 

私はその子の引き渡しに、近くの公園まで行きました。

 

 

 

無事、そちらの方に引き渡しをして、

 

急いでダッシュで自分の担当に戻りました。

 

 

 

ハプニング3。

 

休憩場所で休憩をしていたら、

 

「法被がない」とまさかのわが子滝汗

 

法被って着てるはずだからまさかなくすとかないでしょう?

 

休憩だからと思って、そこに置いたらなくなった、とのこと。

 

慌てて探すと、

 

ある子の腰からプラーン。

 

その子、暑くて腰に法被まくときに、

 

息子のも巻き込んで巻いちゃったみたい。

 

焦ったー!

 

しかもみなさん巻き込んですみませんでしたあせる

 

 

 

そして、さらにハプニング4。

 

「〇〇ちゃんいなくない?」との声が聞こえてびっくり!

 

まさかの、この地区も、1人足りないまま歩いていました。

 

携帯を見たら、電話かかっていて、

 

他の地域にその子がいるとのこと!

 

慌てて私また連れに行きました。

 

ダッシュです。

 

無事その子を連れて戻ると、

 

ちょうどその子のおうちのところ。

 

お母さんに平謝りしました。

 

本当にすみません。

 

人数多すぎて、全員の顔、把握できていなかったのがいけないですよね。

 

ちゃんと全員覚えて、

 

きちんと確認しなくちゃねってことになりました。

 

間違えない対策も、今度の獅子までにしようということになりました。

 

 

 

 

うちの前を通るとき、

 

うちの近くをウロウロする男性が。

 

 

うちの旦那だわ。

 

 

私の家の前を通る時、私がちょうど抜けていたので、

 

「あれ?いない?!

 

どこかで倒れてる!?」と心配になったそうです(笑)。

 

息子いるのに、一緒にいないんだもん、びっくりするわね(笑)。

 

 

 

そういえば息子は水筒もなくした!と焦ったり、

 

名札落として拾ってもらったりもありました・・・。

 

どんだけおっちょこちょい・・・ダウン

 

 

 

でもなんとかなんとか終了しました。

 

神社に戻ってまた手をあわせ、

 

それから公民館に行って、

 

お疲れ様ということでお菓子や図書カードなどを配りました。

 

 

 

坊くんはお友達に法被たたんでもらっていました(笑)。

 

自分でたたんだら、「汚い!やりなおし!」って言われてたみたいです(笑)。

 

で、そのままお友達と一緒に帰って、家の前でお菓子やジュース食べながら、

 

ワイワイお話していたみたいです。

 

 

 

 

私たちは、最後の地区が帰ってくるのを待ち、

 

全部のご祝儀などを集計し、

 

全部の片付けをして帰りました。

 

なかなか大変でした。

 

 

帰ってお昼ごはん・・・

 

作る元気もなく、

 

カップ麺食べてくれました。

 

ありがとう。

 

 

 

その後、

 

作品展の作品の見本を作るという宿題もあり、

 

工作苦手なので、旦那に手伝ってもらって、

 

一緒に作り上げました。

 

カッターでカラーセロハン切るの苦手で・・・。

 

旦那が切って、私が貼りました。

 

あとは色塗ったり、マステ貼ったり。

 

いい出来!ではないけれど、

 

なんとか出来上がりました。

 

 

 

それから洗濯もの片付けて、掃除機かけて、

 

で、実家の父が色々もってきてくれました。

 

妹宅に行ったようで、

 

妹宅からのバーコの山や、

 

甥から坊くんへの手紙など、届けてくれました。

 

 

 

 

それから坊くんは学校の宿題、

 

私は少し休憩をしました。

 

さすがに疲れました。

 

ボーっとする時間、大事ですね。

 

 

 

坊くんがゲームタイムになった時に、

 

私は夕ごはんの支度。

 

 

 

夕方になり、夕ごはん。

 

クローバー五目御飯(鶏肉、にんじん、ごぼう、こんにゃく)

クローバー味噌汁(豆腐、わかめ、にんじん、たまねぎ)

クローバーチーズ入り魚はんぺん

クローバー鴨ハムのサラダ(鴨、プチトマト、レタス)

クローバーキウイ

 

でした。

 

 

 

見つけたはがき。

 

タイアップ。

 

西友。

 

 

 

マックスバリュ中部。

 

 

 

ヨシヅヤ。

 

 

 

ベイシア。

 

 

 

フィール。

 

 

 

ピアゴ。

 

 

 

カルディ。

 

 

 

実家へのお届け物。

 

日の出みりんよりVJAギフトカード2000円分です。

 

金券助かりまーす★