害鳥駆除ってピンキリね・・・>< & タイアップはがき | 懸賞大好き、子育て中♪

懸賞大好き、子育て中♪

懸賞、モニター、料理、子育てなど。
私の日常を描いたブログです。

実は我が家、

 

2階のトイレの換気扇、ずっと回したことがなかったんです。

 

24時間換気が別でついているので、

 

まわす必要がなかったというのもあります。

 

夜以外ほぼ1階で生活しているので、

 

そんなに使わなかったというのもありました。

 

 

 

さて。

 

先日うちに初めての坊くんのお友達が遊びにきました。

 

2階のトイレ、電気ではなくて換気扇の方を触ってしまった様子。

 

「なんか変な音がしたよ」って言っていました。

 

みんなが帰ってから確認してみると!!!!!

 

!!!!!

 

!!!!!

 

中からまずネズミの糞のようなのが大量に降ってきました。

 

それらをまず掃除しようと思い、

 

クイックルワイパーで周辺を触ってみると・・・

 

バサバサバサ!っと変な音ガーン

 

真っ黒い動くものが見えたので、

 

ゴキブリか!?と思い、

 

ゴキ用のスプレーを持ってきてシューっとやってみました。

 

そしたら、

 

バッサバッサと変な羽音が・・・えーん

 

黒い物体が中で動きながら、羽音を立ててる・・・。

 

恐ろしい状態でした。

 

 

とりあえず怖くて換気扇しめて。

 

数日たったら死んで落ちてくれないかなと思いましたが、

 

2日たってあけてみても、

 

バサバサ言っていました。

 

どうしようか旦那と話していて、

 

そして今日。

 

朝起きてトイレのドアをあけると異臭。

 

中で死んだのかもしれませんが、異臭がすごくてあける勇気が出ませんでした。

 

旦那も触るの嫌、見るのも嫌っていうので、

 

(こういうときサクっとやってくれる男性がよかったな・・・)

 

業者を探すことにしました。

 

 

朝一でまず1つ目のところに電話をしました。

 

担当者から折り返しますって言われたので、

 

電話を待ちつつ、

 

外へ出て、換気扇など確認していました。

 

そこへご近所さんに会って、

 

ご近所さんちの換気扇など見せてもらいました。

 

そこには入られたことがないようですが、

 

シャッターにこうもりが入ったと聞いて、

 

こっちもこうもりかも!と思いました。

 

鳥かなって思ったけれど、こうもりの可能性を考えました。

 

 

家のことして待っていたら電話がきました。

 

が、2階ということと、状況からして、また入られないように、

 

完全に道をふさぎたいため、

 

足場を組んで大きな工事になるため、

 

最低10万。

 

そっからまだ状況によっては20万とかもっとになるかもといわれました。

 

2.3万は考えていたんですが・・・あまりに高くてびっくり。

 

高くてみんな躊躇されますって言われました。

 

しかも2万以下の作業なんてしないみたいな言い方をされていました。

 

ちょっと嫌味なやなかんじの言い方。

 

とりあえず検討しますと言って、

 

別業者に電話しました。

 

次のところは、

 

今作業中だから終わったら様子見に来てくれるとのこと。

 

見てから見積もりでOKだし、普通にとれれば1万もしないって。

 

とてもこちらは金額だけじゃなく対応も感じがよかったので、

 

来ていただくことにしました。

 

 

来ていただいて、現場を見てもらって、

 

「これなら今ここでやれるよ」って、サクっととってくれました。

 

死骸処理代も別途かかると話されていましたが、

 

おまけって言って、ただにしてくれちゃいました★

 

周辺の掃除もしていってくれたし、

 

別途侵入経路をふせぐ話もしてくれました。

 

 

ちょっと場所が変なところにあるのですが4か所で2万ちょいだって。

 

高所代も含まれているとのこと。

 

こっちはまた検討しようと思います。

 

 

 

とりあえず臭くなったこうもりの死骸がポロっと出てきました。

 

見たくも触りたくもなかったので、

 

とても助かりました。

 

一般的な金額はわかりませんが、

 

最初の見積もりがあまりに高かったので、

 

それを思ったら激安に感じちゃいました(笑)。

 

感じのよい人で本当に良かったです。

 

 

 

作業員さんたちが帰って少ししたら坊くんが帰宅。

 

宿題の最中にお友達が呼びにきてくれて、

 

今日もうちの周辺で鬼ごっこをしていたようです。

 

すごく広範囲の増やし鬼だったようです。

 

いっぱい走って、この寒いのに暑いって!

 

 

 

今は短縮日課のおかげで、お友達と遊ぶ時間があるのが嬉しいね★

 

帰ってきて英語へ送ってきました。

 

私はその間に夕ごはんの支度をしてお迎えに行きました。

 

 

 

帰って夕ごはん。

 

花もち麦ごはん

花白湯スープ(はんぺん、ニラ、にんじん、えのき)

花アボカドクリチ昆布

花チーズちくわきゅうり、プチトマト

 

でした。

 

 

見つけたハガキ。

 

タイアップはがき。

 

ヨシヅヤ。

 

 

ベイシア。

 

 

 

フィール。

 

 

 

イトーヨーカドー。

 

 

 

ココカラファイン。

 

 

 

お届け物は・・・

 

はずれ賞らしいです。

 

 

 

フィール×はくばく

 

商品券1000円分。

 

 

 

そうそう、

 

今日はローソンのあきこちゃんが2つもクーポンくれました。

 

ブラックサンダーすら初めて!

 

毎日話しかけても私には何もくれなかったの(笑)。

 

それが!

 

今日はチロルチョコもくれた!

 

2つもくれる日あるんですね!

 

今度引き換えしてきまーす!!