そういえば報告を忘れていた引っ越し挨拶の件。

まず、このマンションは管理人がいるので、管理人にご挨拶。
気が良い初老のおじいさんと、その奥さんと思われる人が管理人らしい。
手土産として、5個入りティッシュをプレゼント。


引き続き、俺の部屋の真下の階の住人に挨拶。
大学生と思われる青年が出てきた。
明らかに寝起き。
起こしちゃって申し訳なかったかな。
でもその時刻は18時頃。
寝てたなんて知る由もないから仕方ない。
やはり5個入りティッシュをプレゼント。
しかし最後ドアを閉めるまで結局一言も喋らなかったなあ、彼。

そして、右隣の部屋。
例の「ドンドンドン」事件があった部屋だ。
なんと女性が出てきた。
ベランダに干してあった洗濯物からは男を想像していたのに。
同棲でもしてるんだろうか。
ただ彼女、肌が鬼汚い&部屋が鬼汚い。
見る気はなかったが、いかんせん間取は1K、そして何故か間仕切り扉が全開だった為、視界に入ってしまった彼女の生活空間。
その汚さ、逆に秀逸。
まあ、俺も人のこと言えませんけどねー。
やはり5個入りティッシュをプレゼント。


最後に左隣の人。
18時過ぎに一度チャイムを鳴らしても出てこない。
ベランダから光が洩れているので在宅なはず。
19時頃に再びチャイムを鳴らすが出てこず。
そこに、ひょっこり姿を現した管理人の初老のじいさん。

管理人 「引っ越しの挨拶ですか?」

エイセイ 「そうです。多分在宅してると思うんですけど出てきてくれないんですよねー。1時間前にも来たんですけどね」

管理人 「そうですかー」

と言いながら管理人さん、ドアに付いてる郵便受けのポケットを開けて

管理人 「管理人ですけどー」
と言いながらチャイムを鳴らし始めるという荒業を駆使し出しました。

ところ構わずチャイムを鳴らしても反応なし。

管理人 「ここの人は挨拶しなくていいですよ、私からエイセイさんが挨拶しに来たって言っておきます」

と管理人さん。
その言葉を聞いて、自分の部屋に入ったのですが、管理人さんはその後5分くらい粘ってチャイム鳴らし続けてました。
何か訳ありの人なんでしょうか?

そしてまさに今。
廊下がやけに騒がしかったので、玄関ドアの覗き穴から廊下をチラ見。
俺の部屋の前はエレベーターがすぐにあるので人の出入りがよく見えます。

すると女性が3人。
そして皆中国語を話しています。
ワーキャーワーキャー騒いでます。
まさにお祭り騒ぎです。
まさか左隣の家の住人なのかな?
ドアを開ける時の音の距離感的には、左隣の住人の気がします。

うーん。
謎。