♬誕生日ミステリー旅行 ③ 湯河原伊藤屋 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

おはようございます♪

由比で桜えびかき揚げ食べて、

満腹になってまた神奈川方面に戻る?

本当にどこに行くかわからないんです(笑)

由比から湯河原に戻る時の富士川。

今回の旅行は富士山は見えず、

晴れたけどまだ雲が晴れませんでした。

箱根は霧でだんだんと雲の中。

湯河原パークウェイに入る。

何となくこの日の宿泊先が見えてきた(笑)

やっぱり~♪

お久しぶりです。

伊藤屋

島崎藤村ゆかりの宿

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上488

10年ぶりくらいかな?

今の家に引っ越してきてからは来ていない。

入り口と左側は新館です

(10年前にはありました)

こちらが、今回私たちの泊まるお部屋があります。

多分1階です(中二階?)

島崎藤村が「夜明け前」の原案を練った宿 

本館52番
大正4年建築の書院造り
<登録有形文化財>

こちらのお部屋には3回泊ってます。

新館にも一回泊ったけど、

やっぱりこちらの棟が好きです。

明治天皇の侍従長を務めた徳大寺実則公爵の

ご滞在にあたり建てられました。

手の込んだ組子の建具や透かし彫りの欄間など、

昔の職人の技が今に残ります

半露天風呂の貸し切り。

あと、露天風呂があります。

以前真冬に泊った時寒かった思い出(笑)

温泉に浸かって上を見上げると楓

秋には赤くてきれいなのでしょうね。

本当にここのお湯は気持ちいい♡

昨年からリニューアルされたお食事処。

新館の一階にできていました。

以前は部屋食だったのですが、

年配の方などにも好評だそうです。

・つぶ貝白造り・海老木の芽焼き・天豆塩茹で
・子持ち昆布・桜餅
やっぱり椅子に座ってゆっくりもいいものですね。
何がいただけるかとっても楽しみです。

・黒糖梅酒

・白魚菜種和え~いくら・菜花・炒り玉・おぼろ

・造り~鮮魚四点盛り

・ビール

まずは、お誕生日おめでとう~バースデーケーキ

の言葉をもらって「乾杯シャンパン

・金目鯛煮つけ

ど~んと大きな金目鯛。

味付けもおいしく身もふんわり♪

とっても美味しかった♡

・浅利の吸鍋

野菜・若布・豆腐・平茸・桜麩

横でことことといい香りがしてきて、

大きな浅利の身がうまい♪

・桜蒸し~たけのこ・銀餡・桜花びら

・大山地鶏味噌焼き

桃しそ巻きと柚子胡椒

桜餅?と思ったけど、銀餡が美味しかった♡

地鶏の味噌焼きすんごくおいしい。

照り焼きかと思ったけど味噌の風味が丁度いい。

しそ巻きだけど、甘しょっぱいお味に

桃が本当に美味しくてびっくり。

・揚げ物~若布東寺揚げ

こごみ・桜塩

・酢の物~〆細魚盛合わせ

桜花大根・甘夏。胡瓜・青さゼリー

こごみおいしい~~。

春ですよね♡

・お椀~赤だし

青さ・つみれ・三つ葉・粉山椒・とろろ昆布・花椎茸

我が家の赤だしと違ってあっさり♪

夫はもっとパンチが欲しかったようです。

・デザート

湯河原産ミカンゼリーセルフィーユ

最後のお口直しさっぱりと美味しかったです。

お腹も落ち着いたところで、

もう一回温泉に。

女性風呂の方ですが貸し切りですね。

月曜日という事もあってかな?

宿泊の方数組いらしたけど、

お風呂では会いませんでした。

 

 

 

 

 

本日もブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

ハートつづくハート

 

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録してね