♡有り合わせのご飯とお家作業@おうちご飯 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

常備菜作りで疲れた夜ご飯 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

この日は、夕方から重い腰をあげ、

しぐれ煮や発酵ハヤシを作ってコンロ独占。

で夕飯何するになって😆

●豆腐の紫蘇カプレーゼ
●鰯の柔らか煮
●きのこマリネ
●セロリの葉炒め
●牛肉のしぐれ煮
牛肉のしぐれ煮は、この時期定番です。
美味しい牛肉の切り落としがあるのでそれでね。
実山椒が効いて美味しくできました。
酒と生姜と塩麹・醤油麹・甘酒
水切り豆腐の紫蘇とのカプレーゼは、
チーズより体にいいかな(笑)
セロリのきんぴら作ったので、葉がたくさんです。
オリーブオイルと塩麹とニンニクで炒めるだけ。
数種類のきのこのマリネは、
他のお料理にも使えてあっという間になくなる。
ちょいと一品でもいける。
鰯の柔らか煮は、お酢を入れることによって
柔らかく煮えます♪
我が家は何でも生姜入れるかも(笑)
月2回のお野菜が届いてその中に。
旬のものを送ってくれるから嬉しい?
らっきょうは処理が大変で😢
今回は久しぶりだったけど、
簡単な塩漬けにしました。
食べたい時に食べたい分だけ塩抜きして👍
実山椒
友達からもらって少しかなと作業。。
いやいやたっぷりありました。
軽い茹でこぼしで、乾かして冷凍庫へ。

 

 

 

 

 

本日もブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

おわり2

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

読者登録してね