♡ハンバーグなど洋食とお気に入り日本酒@おうちご飯 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

いつものおうちご飯ですよん♪

 

 

 

 

 

おはようございます♪

毎日ご飯作り疲れてます(笑)

お昼はいいんですけど夜ね…お酒のあてもだからね。

 

 

●和牛ハンバーグ~おろし

●つけ野菜~茄子・人参・ジャガイモ・ゆで卵

●小松菜と揚げの炊いたん

●なめこの八丁味噌汁

 

 

メニュー考えるときの頼みの綱…ハンバーグ

簡単で、野菜漬ければいいから助かります(笑)

今回は、和牛ミンチのハンバーグになります。

野菜はチンしてハンバーグと焼きます。

 

 

●白身フライ ●小イカ唐揚げ

●小鰺南蛮漬け ●里芋のカツオ節和え

●小松菜と揚げの味噌汁

●豆腐の和カプレーゼ

 

 

昼のおやつにサツマイモを揚げたので、

揚げ物ついでに夜ご飯も揚げ物に。

白身魚はパックの切り身に衣をつけただけ。

蛸から上げは冷凍もの。

小鰺は10匹くらいカタクリ付けて揚げてジュ~。

木綿豆腐で和風カプレーゼは夫作です。

 

 

★農口尚彦研究所・純米

丁度頼んでいたらしく冷やしていましたね。

野菜室がいっぱいになってました(笑)

柔らかい飲みやすい日本酒でした。

 

 

●帆立といくらの刺身

好きな食べ方でということで。。。

夫は日本酒と共に普通に食べてました。

私は、馬肉のEXVOOに少しつけてカルパッチョ風に。

いくらと帆立合いますね♡

 

 

●馬肉のカルパッチョ

馬肉は常に常備していていつもは甘めの醤油と大蒜ですが、

カルパッチョもおいしいと思って始めました。

塩コショウとEXVOOとビネガー。

少し大蒜もおいしいです♪

 

 
●キノコのマリネ
常備菜にしているキノコたち。
なんでもいいからよりたくさんのきのこを入れると美味しいです。
少しの酸味と白ワインの風味。
きのこは年中安く売っているから作り置きNO.1です。

 

 

★農口尚彦研究所・本醸造

ピリッと辛口で和食に合う感じ。

毎回一口はもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

おわり2

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

読者登録してね