♡黒橋牌香詰復習②&おうちご飯 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

山脇りこさんのレッスン復習とおうちご飯

 

 

 

 

 

おはようございます♪

ゆるりと復習です。

やはり早いうちにしないと忘れますね(笑)

 

 

メニューはお写真に♪

いつものお昼は少し豪華にね。

最近お気に入りの半月の木の折敷に。

 

 

煲仔飯(ボーチャイファン)

とっても美味しく醤油だけなのに深い味わいです。

今回、台湾醤油と紹興酒を使って作りました。

もち米でも作ってみたくなりました。

 

 

ロメインレタスもすごくしっかりとした葉で、

イタリア時代を思い出します。

よくロメインレタスで味噌汁を作りました。

後は常備菜にしたきんぴらや蒸しブロッコリー。

 

 

柿と蕪と蕪の葉少々。

塩コショウ・ワインビネガー・オリーブオイルで和えただけ。

こちらは少し置いた方が味がなじんで美味しいです♪

 

 

●鶏むね肉の塩麴ソテー

●蒸しキャベツ

●ポテトサラダ~ミルク入り

●かにかまときゅうりと蕪のサラダ

●キャロットラペ

●ロゼワイン

 

 

常備菜があると便利ですね。

キャロットラペは大量に作ります。

鶏むね肉は、塩麴を塗り込んでしばらく置いておきます。

それだけでふんわりと焼くことができますよ♪

ポテトサラダは軽くつぶした程度ですが、

アーモンドミルクと牛乳で煮て作りました。

 

 
 白菜漬物
2度目の白菜かんたん漬物は、
今回は冷凍してあったゆずを絞って。
前回はレモンを絞って作ってみて美味しくて💕
白菜の季節活躍しそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

おわり2

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

読者登録してね