♡皿うどんや炒飯などいつもごはん♪ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

いろいろといつものおうちごはん

 

 

 

 

 

おはようございます♪

お昼ご飯は何する?が朝の会話(笑)

定食風もあれば、今回みたいに一品ものだったり。

 

 
皿うどん(細めん)
長崎ちゃんぽんとか好きで、
海鮮の冷凍があったので野菜と痛めて餡に。

よく売られている固焼きの麺。

ストックあると便利かも。

我が家は、普通の焼きそば麺とかも冷凍してストックしています。

食べたいときにラーメンでも焼きそばでも作れますものね。

 

 

8月終わりころにやってきた

シャインマスカット

なぜか2回注文してしまったらしく、

2房は実家に上げました。

ひと房は我が家で食べましたが、

今までの中で一番おいしかった気がします♪

 

 
ある日の昼ご飯~おひとり様

●ひじきご飯

●具だくさん味噌汁

●オクラと野菜のサラダ

●味玉

●いんげん胡麻和え

 

 

午前中夫が病院に行っていて、

帰宅が昼頃と聞いてチャーハンにしました。

有るお野菜いろいろ刻んで。

人参・ピーマン・たまねぎ・ハム・卵

王道のおうちチャーハンですね。

味付けは、塩こうじと醤油こうじのみです。

脇に添えてあるのは、大根の皮のポン酢漬け

 

 

厚切りベーコンと野菜のグリル

●オクラの胡麻ドレッシングサラダ

●ピーマンとナスのみそ炒め

 

 

小さめの玉ねぎと、きたあかりとベーコンを

同じくらいの厚さに切ってグリルです。

オリーブオイルを敷いたところに並べて、

ベランダのハーブを乗せて。

最初はアルミホイルを乗せて20分くらい焼いて、

いったん具をひっくり返すか、底のオイルを上にかけて、

皿に20分焼きました。

軽く塩コショウして、ベーコンの塩分でいただきます。

 

 

週一か二登場するおかず。

茄子とピーマンのみそ炒め

農協に行くといろんな茄子が山盛り売られていて、

茄子が好きだからいつも冷蔵庫にあります。

だいたいが好きな作り方で、

みそ炒めか煮びたしですね(笑)

でも美味しいです♡

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

おわり2

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

読者登録してね