♡エリンギオイスターソース炒めやスペアリブグリル | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

 野菜三昧夜ご飯とガツンと肉の夜ご飯

 

 

 

 

 

おはようございます♪

いつものおうちごはんの備忘録です。

お付き合いくださいね♪

 

 

ある日の夜ご飯

エリンギのオイスターソース炒め

具だくさん味噌汁・ぬか漬け・大根皮

おからサラダ・ねぎナムル

 

 

エリンギオイスターソース炒め

特大エリンギを見つけたら…

以前習ったけど今は適当に我が家流。

 

 

手と同じくらい大きなエリンギ。

鎌倉で見つけて4本入りを買ったよ。

こちらを、笠の部分を切り落として、

茎の部分は厚めに斜めスライス。

 

 

★エリンギのオイスターソース炒め(大きなエリンギ2本)

・チキンスープの素…小さじ1~2杯

・オイスター&醤油…小さじ1杯ずつ

・水…150cc

・紹興酒…大さじ1杯

・にんにくひとかけ

・片栗粉大1(水で溶いて)…30分くらい前に作っておくと良い。

 

 

この日はきのこと野菜尽くし(笑)

キノコたっぷりのお味噌汁。

ねぎのごま油炒め。

 

 

我が家で月に3回くらい登場の

「おからサラダ」

ジャガイモでないからたくさん食べてもOK。

でも、ポテトサラダみたいだからおいしい♡

 

 
エルパステラ
いつもの農協で売っていたお野菜を、
夫が買ってきたよ(笑)
刻んで乗っけて食べる。
サラダや付け合わせにOK。
イタリア野菜みたいですね。

 

 

スペアリブのグリル

巨大エリンギも四つ割りにして、

有るお野菜を15分くらいたって投入。

放置料理の一つです(笑)

簡単おいしいはいいですよね♪

 

 

塩コショウとオリーブオイルとハーブ。

お庭のハーブの、セージ・イタパセ・ローズマリー

そして、250度で30分焼くだけ。

特に漬け込むことなくても柔らかくできます。

大小あるけど気にせず焼きます。

途中お肉をひっくり返して。

 

 

おから煮

こちらは10日に一回くらいは買ってくる「おから」

1/3は買ってきた日にサラダにします。

残り2/3は適当に野菜を入れて煮ます。

ひたすらお出しを入れて煮る。

我が家は、干しシイタケの戻し汁と

味噌汁で使うかつおだしを多めにとったものを足します。

よく、1リットルくらいだしを取って冷蔵庫に。

今回は青いものがなかったのでねぎを散らして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

おわり2

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

読者登録してね