♡春の訪れの大蛤やお稲荷ランチ@おうちご飯 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

 春のおうちご飯

  

 

おはようございます♪

 いつものおうちご飯を備忘録として。

4月の中頃以降バタバタ出たり入ったり。

写真撮り忘れ多し😆

 

 

いつものシャケ定食

ほうれん草和え・切り干し大根

卵焼き・たらこ余り焼き

塩シャケ・雑穀米・蕪の味噌汁

 

 

鶏ときゃべつのニンニク醬油&塩麹炒め

鶏肉を焼いて、キャベツ山盛り乗っけて

蓋をして酒で蒸し焼き。

塩麹とニンニク醬油、味醂で炒めて出来上がり。

最後片栗粉でとろみつけで。

 

 

菜花の胡麻鰹粉和え

こちらもポレポレファームから来た

オーガニック野菜。

新鮮野菜はやはり美味しい💕

 

 

お稲荷さん定食

急に食べたく?

少し前から食べたくて、お揚げを煮つけてました。

麺棒でゴリゴリ、油抜きして煮つけるだけ。

 

 

裏巻きとオープンと2種類。

ご飯は味付けなく、黒胡麻と白胡麻。

三角作ろうと思ったけど、

長方形の揚げだったので俵型。

4枚残ったのは冷凍して、きつねうどんかな~?

 

 

毎年楽しみの蛤

九十九里浜からの春の訪れ〜

 

 

まず10個くらい白ワインとニンニクで

蒸し煮にしました。

アスパラガスを一緒に。

(最後に入れたらよかった〜色悪し🤣)

 

 

 もう一品は、生ソーセージのグリル。

じゃがいもと玉ねぎと共にグリルにしました。

ソーセージのお味が野菜に移って

とても美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

おわり2

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

読者登録してね