★エミココキッチン@自由が丘 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2020.3月の久しぶりのエミココキッチン

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

1週間延期になりましたエミココキッチン。

とっても久しぶりで楽しみでしたよ。

メンバーもお友達がいるので楽しみも倍増(笑)

 

まずは、除菌除菌!

玄関でコート脱いでおいて、

手を洗いに行って、マスク付け替えて♪

 

 

今は自粛されていていますが、
これはとっても楽しみに伺いました。
「お弁当を持ってピクニックにいく!」

そんなテーマのレッスンです。

と~~っても素敵な和のテーブルセッティング。

ちょっといつものエミココさんのテーブルと違って、

食器がブルーと白でまた素敵♡

桜の花と猫柳がピクニック気分にさせてくれています。

 

 
レシピ説明を聞きながら、コーヒーを飲んで、
最近の話題の事なども話しながら、
エミちゃんは、マスクをして話しているから、
途中「暑い~話しにくい~」なんていいながら。

 

 
可愛い竹かごには。。。
ブルー音符ひじきのお揚さん
ブルー音符ほうれん草白和え
ブルー音符明太チーズの厚焼き玉子
ブルー音符モチチーズ焼き
ブルー音符エビプリはんぺん
 
ブルー音符巣篭りミニスコッチエッグ
周りカリッと中のお美玖はジューシーで美味しい~♡
昔、よく大きなスコッチエッグを母が作ってくれていました。
卵・ミンチ大好きな私の楽しみでもありました。

 

ブルー音符鶏肉の梅酒餡
こちらも、焼いてからあとは意外と放置で出来上がる、
もちろん、横目で出来具合を見ながらですよ(笑)
柔らかくて、梅酒の酸味が美味しい一品です。

 

ブルー音符オバケシュウマイ
これとってもヘルシーで、とっても簡単なんです。
家に早く帰る夫がいる我が家にはいいかも♪
とっても美味しくて作りやすいってうれしいです♡

 

ブルー音符春色おにぎり
ブルー音符穴子の玉子巻き寿司
ご飯物~よく作る人もいると思いますが、
やっぱり見た目も食欲そそります。
京都に行って錦市場で買ってきたという彩り鮮やかなあられの飾り。
そして、こんなにうまく作れるか?
の穴子寿司を巻いた薄焼き玉子。

 

 
春のテーブルにたくさんのお料理が並びました♪
ワクワクする時間ですよね~!
お腹ペコペコです(笑)
こういう和の落ち着いたテーブルいいですよね♡

 

 
それぞれお皿に盛り付けてくださいました。
彩り鮮やかで美味しそう♡
これをお重に詰めてピクニックも盛り上がりますよね♪
今はまだ自粛ですが。

 

 
同じシャンパンに見えますが。。。
1人だけシャンパンで、あとはそば茶(笑)
美味しく飲み干しました。

 

 
楽しいひと時はあっという間。
レッスン中もみんなマスクして、
お喋り控えられなかったけど。。。
お茶の時間も色々とお話して、
京都のお土産のお菓子やイズミヤのクッキー。
 

 

自宅に戻って、さっそく「エビプリはんぺん」を作りました。

丁度、ひよこ豆のサラダを作るのに海老を買う予定だったので、

多めに購入して、普段は買わないはんぺんも。。。

大判を買って作りましたが、あっという間に完食でした(笑)

ちょっとお家にこもり始めたころだったので、

楽しい時間を過ごせて気分転換になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり2

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

読者登録してね