♬令和元年・最初のGW旅@埼玉県秩父三社・秩父神社 ④ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2019.5.1(水)三社目秩父神社

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

 

三峯神社を参拝していいことあるかな~~♪

なんて思いながら。。。

本当に、先に山にある宝登山神社に行ってよかったです。

雨が降ってきそうです。

 

 
こちらは、荒川です。
東京だととっても幅の広い川なのに、秩父はこんなに狭い川幅です。

 

 
やはり雨が降ってきました。
でも、お祭りが終わったからか人が空いていました。
2台待ちくらいで駐車できました。

 

 
知知夫の国の総鎮守
埼玉県秩父市番場町1−3

 

こちらは、平成殿

平成の御大典記念事業として平成9年春に竣工した施設です。

1階は社務所のほか、どなたでも利用可能な喫茶「柞(ははそ)」があります。

 

 

丁度三峯神社の後に来た時に、花を置き始めていました。
夕方きましたら出来上がっていてとってもきれい。
北辰の梟…下に説明ありです。

 

 

御本殿
雨が強くなってきて、並んでいても傘をたたむのに大変です。
雨の中でも装飾がとってもきれいに見えます。
御鎮座2100年超えています。

 

 
後ろに回って全体の御本殿。
とっても立派で古さが際立ちます。
 
 
子宝・子育ての虎
当時、狩野派の流れを汲んで、母虎があえてヒョウ柄で描かれたこの彫刻は、
こそだけての大切さを名工が彫刻に込めて表現したものと伝えられている。

 

 
御本殿のしめ縄
きっと令和に向けて新しくしたかしら?
まだ新しいもののようにみえました。
阿吽の獅子が両側にいます。

 

 
 
摂末社
伊勢の内宮 皇大神宮 天照大神
伊勢の外宮 豊受大神宮 豊受大御神 

 

 
つなぎの龍
名工、左甚五郎が社殿の彫刻に施したものと伝えられているそうです。
その昔、龍が夜な夜な近くの池に現れたため、
鎖で繋ぎ止められたという伝説があるそうです。
 
 
北辰の梟
ここの守り神です。
梟=不苦労
 
image
 
 お元気三猿(左下)
日光東照宮では「見ざる・言わざる・聞かざる」とされる三猿も、
当神社では「よく見て・よく聞いて・よく話す」
元気な姿で彫刻されています。

 

 

母が大好きな花
芝桜などいろんな種類展示されていました。
本当にきれいで、もし帰宅するのであればお店の方で買って帰るところでした(笑)

 

 
喫茶「柞(ははそ)

お菓子付きでコーヒータイム。

御朱印を頂くのに少し待つのでゆっくりと♪

 

 

こちらが、令和元年・五月一日の御朱印です。

望んでいた秩父三社巡りができました~♪

偶然ですが、令和になった一日の旅行でびっくりですが、

これもお導きなのかと思って喜んでいます。

 

さて、夜は楽しみにしていた温泉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★埼玉県・秩父三社旅★

 

 

 

 

音譜つづく音譜

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン


====
トラベリスト(TRAVELIST by CROOZ)
https://travelist.jp
====

私はまだ使ったことありませんが、
トラベリストで安い航空券など買えるようです。

旅のコラムなど参考になりますよ♪

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン