♬平成最後のGW旅・新城市設楽原&湯谷温泉 ③ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2019.4.27(土)設楽原の長篠の戦の地と湯谷温泉

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

豊川稲荷~岡崎城を経て、

お宿に行く前に夫が行きたいところがあると。

どこかな~なんて思っていたら意外なところでした。

 

 
愛知県新城市竹広 字信玄原552

 

 

 
槍をちゃんと持ってないし(笑)
多分夫も気づいていない。。。
鉄砲がたくさん!
鑑定団の世界でしたよ。
 
上矢印(馬防柵)上矢印
 
新城は「長篠・設楽原の戦い」などにおいて、
国の流れを変える大きな出来事に関わってきた。
 
設楽原古戦場

天正三年(1575) 5月、徳川方の奥平貞昌が籠もる長篠城

 (徳川領と武田領の境目にあたる奥三河に位置する) を、

三河奪還を目指す武田軍15000が包囲した

●対戦: 武田軍 vs 織田徳川連合軍
●発生: 天正三年(1575)

 

 
土屋昌次の戦いの時に亡くなった場所とされています。
31歳で亡くなっています。
戦国武将で武田信玄の家臣です。

 

 
今考えたら、こんな竹で組んだだけの所で守っていたなんて、
攻められたら怖いですよね。
こちら武田軍が守っていて、負けてしまったところ。。。
そんな場所に立っているなんて感慨深いです。

 

 
奥三河鳳来峡 湯谷温泉
愛知県新城市豊岡大谷下35−1
 
以前夫が小さいころ。。。50年くらい前?
家族で来たことのある小さな温泉郷です。

 

 
玄関は奥まったところにあってとっても素敵な感じ。

 

 

急に予定を変更したので、普通のお部屋が空いていなかったそうです。

二間続きの広い部屋。

誰か泊まりに来て~って友達にLINEした(笑)

 

 
露天風呂付とそうでないお風呂とありますが、
時間で変更です。
したが露天風呂。。。川が目の前です。
意外と寒い日だったのですが身体はポッカポカ。
誰もいなく貸切~♪
お写真撮っちゃいました(笑)

 

 

 

お食事のお部屋の窓からは、
川が見えて気持ちがいい。
川底が岩なんですよ。
地盤がしっかりしているのかな?
 
 
田舎会席料理
箸置きや懐紙が季節もので、
お食事も地元のもの。
テーブルの上には、前菜などが並べてありました。
お部屋は移動したのですがちゃんと一組一部屋でした。

 

 
アマゴの刺身。
三河牛のしゃぶしゃぶ。
季節の筍、よもぎ麩
地酒・空で乾杯
よく、海もないのに、マグロの刺身とか出てくる旅館ありますよね?
そんなのだったらどうしようかと(笑)
 
 
アマゴの塩焼きと稚鮎の天ぷら
やはり、山の中・谷で食べられるもの。
本当に美味しい💕

 

 
やっぱり、たけのこご飯とお吸い物。
デザートは抹茶ムース。
薄味で美味しい炊き込みご飯。
私は一口だけで夫が残りを食べてくれました。
お宿料理にしたらお食事の量が丁度よく美味しかったです。

 

 
部屋でゆっくりと寛いでいると、ポンポンと遠くから音が。
奥の広すぎる使わない部屋の窓から
花火が見えました。
動画を撮ったり、季節外れの花火を楽しみました。
意外と長く上がっていました。

 

 

お部屋の天井の電灯がなんだか大正ロマンっぽい。

って、勝手に大正ロマンと言っているんだけど、

何だか竹久夢二の世界?

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブつづくラブラブ

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン


====
トラベリスト(TRAVELIST by CROOZ)
https://travelist.jp
====

私はまだ使ったことありませんが、
トラベリストで安い航空券など買えるようです。

旅のコラムなど参考になりますよ♪

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン