♬2018冬・大分旅行⑪ 別府温泉巡りⅡ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2018.12.28(金)別府観光

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

1日目の最終観光地

皆さんもよくご存じの場所ですよね。

何度見ても圧巻です。

 

 

大分県別府市 野田778

 

 
赤い熱泥の池
湯気が途切れることなく。。
 
 
泉質:酸性緑礬泉
面積:約1300㎡(420坪・840畳)
深度:約30m(粘土のため最深部不明)
摂氏:約78度
湧出量:約1800kl./1日

 

 
奥の方に進んで上に回っていくと全体が見えます。
高台なので、別府市内も遠くに見えますね。

 

 
真上から見ると吸い込まれそう。
本当に不思議です。
 
ここの温泉の別府湯は本当にいいようですね。
いろんな泉質のお風呂に入れるので、
ホテルや旅館によって泉質が違うそうです。

 

 
観光が終わって街がよく見えるところに。
街中のあちこちから湯気が登っています。

 

 
こちらが街全体。
見てみるとこじんまり?

 

 
また車で走ること少し。
別府湾の見えるところ。
こんなに海が近いとは全く思っていなかった私。
10年経つと私も成長?☜ 横にもね(笑)
地形も見ています(*'▽')

 

 
もう一つ見たいところがありました。
市営の無料駐車場に車を停めて。

 

 
こちらでは、「湯雨竹(ゆめたけ)」といい
高温の温泉を覚ますためのものです。

 

 
この辺りは街の中心辺り。

 

 
いろんな立ち寄り湯があります。
そのうちの一つ。
こちらは、前の写真の湯雨竹のおんせんを設置した温泉だそうです。

 

 
旧鉄輪(かんなわ)むし湯跡
 
むし湯は以前はこの地にあって男女混浴。
湯治客が多かったそうです。
鉄輪のパワースポットの発祥の地

 

 
鉄輪むし湯
 
こちらが現在のむし湯です。
中に入ってゆっくりと温まれる立ち寄り湯の一つ。
有料です。

 

 
 

で、私たちは無料のむし湯で足だけ(笑)

しばらく温まっているところを夫が撮ってくれた。

ここは、お湯ではないから足もぬれずタオルがいりませんよ。

無料に惹かれて体験です。

 

 

こんな風に足を入れて温まります。
ズボンは少し捲ればいいくらい。
濡れないしとっても気持ちがいい♡
 

 

一遍湯かけ上人

 

こちらの湯かけ上人様に、自分の悪いところに湯をかけて
お参りをするところ。

 

 
 
別府温泉巡りがあったのですが
こちらの紹介もありました。
中は温泉施設のようで、お客様のサービスでもあるようでした。
旅館にもなっていて温泉が楽しめる。
 
さて、そろそろ宿泊場所に移動します。

 

 

 

 

★2018・大分旅行★

 

 

 

 

 

====
トラベリスト(TRAVELIST by CROOZ)

https://travelist.jp
====

私はまだ使ったことありませんが、トラベリストで安い航空券など買えるようです。

旅のコラムなど参考になりますよ♪

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね